SSブログ

春から初夏へと季節は進む!

今日の首都圏は、気温20度前後・・夏日を迎えたところが多かった!
しかし風が強く、ちょっと不安定な一日でもあった。
毎日の日課と言うべきか、「運動不足を補うため」のウォーキングへ出かける。
青い空に我が千葉県の「県木指定」のイヌマキがディーンと聳え立つ民家の前を通る。
きれいに刈込まれていてカッコいい樹だ。新芽も出始めていて、陽に映えていた。
  そこで一句575:春暮るる 聳えイヌマキ 新芽映え
IMG_7624.gif
千葉県の樹がイヌマキなら、千葉県指定花は・・だれでも和張る花菜の花だ!
南房総の方へ行けば、菜の花畑があちこちにたくさんありますが、私たちの住む県北西にはあまりありませんが、当Blogでも何度か紹介してきている江戸川周辺には、自生の菜の花が咲いています。そんな姿を紹介します。
IMG_7744a.gif
人の手を借りずの『自生の菜の花』がゆえに若干やせ細っています。その代わりまさに、『雨にも負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けず!」魂のど根性の持ち主じゃ!
花が終われば自分で枯れはてて、地面の肥やしとなり、来年はその子孫がまた咲き誇る。
  そこで一句575:自生花 初夏の暑さも 堪え忍び
IMG_7748a.gif
きょうもせっせと花の香りを漂わせて、蜂や蝶々などにお休み場を提供していた。
  そこで一句575:菜の花や 蜜の香りに 虫を寄せ
IMG_7737a.gif
またそんな川岸には昨年の台風15号、19号の爪痕か、大きな樹木が根元からなぎ倒されていて、半分はやや腐りかけていた。
しかし誰の力も借りずに自力で創成し、枝にはすでに新芽がたくさん噴き出ていた。
まさに自然界の偉大な自力である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント