SSブログ

行く春の景色を追って!

晴れた日は、少しでも屋外へ出て、深呼吸!・・「三密」を避けたところでの解放感!
4月も残すところ、きょうを含めて一周間 7日だ。
今年の春一番いい時期なのに、ほとんどの『花の名所』出かけず仕舞いで終わりそう
しかしその代わりに、家から2~3㌔のところにある江戸川にはずいぶん通いました。
ゆっくり歩いての片道約30分前後、全工程2時間程のウォーキング&当Blog用の取材。

大空を仰ぐ・・青い空に白い雲が、あっちこっちに流れていた。
その一つ、江戸時代の絵師・富嶽三十六景の葛飾北斎も仰天するような雲波を発見!
hugaku1.gif

堤防のウォーキングの方との「取り合わせ」で、一枚パチリ・・Oh!すげぇ 雲の大波が!
  そこで一句575:北斎も 雲の飛沫に 慌てめき
IMG_7725a.gif
河川敷は、野原が続く・・グランドあり、花畑あり。そしてただの原っぱが!
その原っぱは、誰も手を加えない自然がつくりだした「草原」となっている。
今は春も終わりに近づき、間もなく『初夏の光景』が描き出されてた光景が見られます。
  そこで一句575:行く春や キャンパス広げ 野を描く
IMG_7712.gif
まさに自然が描いた、大胆でダイナミックな「絵」となっています。
江戸川の岸辺へと出てみた。大河は洋々と、そしてゆっくりと流れていた。
すでに青葉若葉の木々が、春から初夏の風景を描きだしています。そんな姿をパチリ!
  そこで一句575:春惜しむ のどかに流る大河かな
IMG_7723a.gif
その木々を通して空を仰いでみると、萌える若葉を通しまん丸な太陽が透けていた。
そんなピカッと光る光景を一枚パチリ!と・・それが、コレ!
  そこで一句575:仰ぐ空 萌えゆる若葉に 陽がピカり
IMG_7722a.gif

近くの切り株に腰を下ろして一休み!・・ちょっと冷たかったが春風が、肌を撫でる。
近くの枯れた葦の原・・「ちゅちゅぴー ちゅちゅ」と小鳥の声がどこからか!
ホウジロのようだが、逆光でよく見えない!・・カメラを向けて一枚パチリ!
IMG_7719a.gif
ズームアップしてもう一枚撮ろうとしているうちに、と見たってしまいました。
家に帰えり修正しつつ大きく引き伸ばしてみた・・ホウジロのようにも見えましたが。

そんな江戸川情景を散策した一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント