SSブログ

ぶらぶら散歩道!

『新型コロナ騒動』で明け暮れているご時世。自然界は日ごとに整然っと変化している。
不要不急の外出は自粛要請はあれど、「家ごもり」ばかりしていたら、身が持たない。
とばかり、「三蜜」にらぬ場所を選んで、今日もウォーキング!に精を出す
今の季節、身近な場所では、春から夏のニッポンの花を代表するツツジが咲き誇る。
しかもこのツツジはいろんな色があり、黙々と見ていも楽しく、飽が来ない花でもある。
なかでもこの白色の中に薄紅色がスーと入っている花・・何とも色気あって好きだ!
  そこで一句575:薄紅の 艶ツツジ香う 散歩道
IMG_7666.gif
いつも歩いている道だが、気づかぬこともある。
毎年見てきているこの民家の塀に張めぐされている『ムベの木』・・今年も、白いラッパ状の花が無数に咲いていた。
この花は「あけび」の一種で、秋になるとアケビより小ぶりの実がなり、その実を食べると「無病長寿の現」となるともいわれています。
  そこで一句575:ムベの花 やがて実となり 長寿薬
IMG_7672.gif
その花の由来はその昔、天智天皇がある村を訪れたときに、村の家族が皆元気て暮らしているのを見て、「汝ら如何(いか)に斯(か)く長寿ぞ」と尋ねたところ、夫婦はこの地で取れる珍しい果物が無病長寿これを食するためと答えた」。天皇は「むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)と得心し・・ここから命名されたと伝承されていつという。
その実とは
400px-Mube02.gif

さてさらに行くと、いつも見慣れている八つ手のきがあった。でも、ちょっと実が違って見えた。いつも見てきていたのは、ネギ坊主のようなまん丸の玉だが、これはぶわっふとした感じだ。
IMG_7675.gif
もしかすると、これから元の毬のようになるのかもしれませんね!・・あまり深く考えないようにしましょう!・・そんな散歩道からのスケッチでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント