SSブログ

明日は、彼岸の入り・・秋桜が咲いています!

明日は「彼岸の入り」・・「暑さ寒さも彼岸まで」どおりに気温も安定し、秋の陽気になってくれるだろうか?
さて、あちこちにコスモスが咲いています。秋桜とも書き、秋の花の代名詞でもあるが、最近は真夏いや春先にも見られるようだが?
IMG_2997.gif
かつては赤、ピンク、白などが主流だったようだが、最近は強烈な橙色や黄色が目立つ
また縁取り下した可憐な花は、まるで濡れた日傘が逆さまに干されたようにも見える。
  そこで一句575:風吹けば 干した日傘や 逆さかな
IMG_2995.gif
その花畠の隅っこに、黄色いコスモスの群生があった。
強烈な色をした色合いの空間には、同色の紋黄チョウが5~6匹乱舞していた。
やはり、同色を好むのだろうかなぁと、興味半々その様子を眺めていた。
  そこで一句575:紋黄チョウ 友と戯むる 花の色
IMG_3001.gif

その花は、風が吹けけば長い細首をゆらりゆらりと風任せにたわむ。
冷え込む前の秋風に、とっても似合うコスモスの花・・そして冬へと季節は移りゆく。
  そこで一句575:ゆらりゆら 秋風うらら 風任せ
IMG_3007.gif

そんな花畠の端っこを歩いてみました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント