SSブログ

”サクラ咲く”のいい季節がやってきた!

チェリー ブロッサム!・・ここ首都圏にもそんな桜咲く季節がやってきました!
だがきょうは朝から曇天だ!・・ということで遠出はせずに、身近を散歩方々の桜見物へ!

歩くことしばし。いつもカバンに入れ歩いてる”万歩計”をとりだしふとみると 何んと!
 8,800,000プラス・・八百八拾萬歩 達成1,388日間の歩行記録

IMG_7833.gif
さて、サクラ咲く候といえば・・花曇り! またしても天候がすぐれない。日本が世界に誇れる代表的な”サクラ”は、数々ある品種のなかでもやはり”ソメイヨシノ”だろう!
その花が咲き始めの首都圏では、あちこちから”満開”が告られてるきてるが天候が不順!
IMG_7836.gif
まっ青に晴れわたった大空に、ややピンク色のサクラがパッと咲く雄姿は、まちようのない素晴らしい光景である。またそれをおおくの皆さんが仰ぎ見て楽しむ・・それが日本人の大多数の一大ページェントでもあろうか!
IMG_7839.gif
きょうは、お待たせの「サクラ咲く!・・そして満開!」といわれた最初の週末たったが、あいにくの曇り空でしたが、桜名所ではいろいろのイベントがおこなわれたのでは!
オグリ君は、市内の運動公園をひとまわり
予報よりも雲は厚くて、輝くような風景には程遠いお花見でした。
IMG_7841.gif
だが、桜の樹に近づきよくみると、桜の花同士が毬のようにかたまり、さらに咲きそうあの独特の姿は変わらず、そのピンクの色も増して見えるようなきもする。
IMG_7843.gif
先ほども申したが、古人いわく”花曇りの花見は これまたよし”のごとく”柔らか味”があり、好いのかもしれない。まだまだ、一週間~十日、いやいやまだまだ楽しめるだろう。
IMG_7844.gif
きょうのところは”まずは小手調べ”。できればこの周辺でもいいので、いろいろの場所へ出かけてみてみた。ということで、運動公園内の花壇なども見て回ってきました。
IMG_7847.gif
春の花咲く花壇、それを囲うように咲く八重つばきなど、春の楽しみはいっぱいでした。
IMG_7850.gif
とはいえ、どんよりした曇り空に咲く”白い花”よりも、華やかに咲くあざやかに咲き誇る花のほうは、目立ち喜ばれるのでは!
IMG_7830.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント