SSブログ

春うらら・・そう快な明るさ それが”春”のイメージ!

毎年 年を越すと”さぁ!春近しだ!”・・と大人から幼児まで浮き足だち希望が湧きだす。
が世の常だが!その”春という言葉”は新鮮味があり爽快軽快な言葉で、耳ざわりもいい!
英語の”スプリング”も、バネのようにトントンとんと爽快に聞こえます

いま自然界は、その”春のはしり”だ!が、毎日の目まぐるしい天候の変化には戸惑いを!
IMG_7589.gif
この時期のその春の季節”うらら”ばかりではなく、ここ1~2週間のような”日替定食”がごとく変容しているのが毎度のことなのかもしれない!
一方では、花が咲き始め新芽が出たかと思いきや突然に雨霰や雪が降り、それが”春の嵐”なりて、思わぬ大災害をひき起こることも、しばししばだ
IMG_7598.gif
二 三日ほど、強風の中でも晴れ間が見えていたが、きょうは終日曇天の首都圏だったが!
西日本面は大荒れらしく、楽しみにしていた高校選抜野球大会の試合も全試合お流れだ!
IMG_0001.gif
そんななか皇居では、きょうから桜咲く頃の恒例の”乾門通り抜け”行事が始まった!
 IMG_0007.gif 
このTV報道景観では、桜の花色はほとんど感じられません。
IMG_0005.gif
ことしは暖冬だった為に、もしや”春の訪れ”早いのではと、誰もが期待をし待ってたが、ここにきての天候不順”桜の開花”は、日増しに後れをみせています。
皇居の桜の通りもご多分にもれず、まだ大部分が硬い蕾だと聞く。
IMG_0006.gif
さらに午前中はあいにくのしとしとと”春雨”が降りしきっていたようだ!
でも、入城できるのは、わずかな時期のみです。外国人も交えてたくさんの方々が入城し、皇居の春を楽しむそのようすがTV等で放映されていました。
IMG_0002.gif
遠方から来た方などは、桜はまだ早咲きが少ししか咲いていませんが、普段は入れない場所を見られ体験でき、楽しませていただきました!とも語っておられました。
IMG_0004.gif

さて、きょうは春の彼岸明け!・・寒さ暑さも彼岸までともいわれます。
気象庁の予報では、今月いっぱいこのような晴れたり、降ったりが繰り返され利用ですが、まもなく”春うらら”の本格的な陽気がやってくることでしょう。乞う ご期待を!

そんなきょう23日の夕景はもち直し、きれいな夕景が見られました!
IMG_7604.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント