SSブログ

桜の開花はいつになる!??

朝からスカッと晴れわたる天候だが、全国的には不安定な気圧配置が続いてます!
関東地方はきょうもまた、寒いというよりも冷たいか風がひしひしと吹きころげる陽気だ。
さて、毎日のように報道特集では語り継がれてきていますが、”桜はいつ開花する”か!
IMG_7587.gif風早神社
東京は全国でも早い方ときいてた。
最初は3月18日ごろ。先週中ごろには”寒がもどり”で、20日頃が大方”の予想であった。
が、ここにきての寒さに”開花宣言は出ず”、来週の26~7日ぐらいと修正のようである!
IMG_7591.gif
今日のTV報道番組・・東京上野公園では”蕾”の樹したへブルーシートを敷き、早々に何かをほうばったり飲んだりとするグループ姿が、あちこちに見られていた。
ここ数年、コロナ禍のより渋っていたが。今年はかなりにぎわう様でもあり
IMG_7593.gif
さて、前置きが長かったが、私たちの街は2月末から初旬にかけ、”河津桜”から始まった。
そして今、当Blogでも2度ほど報じていますが”松戸競輪場”近くの”オオシマザクラ系”の花が咲きはじめていて、三日前から比べ一部ではありますが、日増しに花数が増えています
とはいえ、この花がおおきな花房となり川に垂れ下がるにはまだ数日かかるでしょうが、もう間もなくそんな姿が見られることでしょう。
  IMG_7590.gif  IMG_7595.gif
でも日当たりのいいところでは、こんな光景も見られています
3日前(2/19)の、当Blogと見比べてみてください。
IMG_7594.gif
冒頭でも述べましたが、きょうは快晴なるも、風が冷たく歩いていてもぶるぶる陽気!
桜花の蜜をいただきに来た雀たち!・・”ふくら雀”となりて”日向ぼこ”の様子でした!
IMG_7597.gif

 ◆:撮影日:3月22日

なお、昨年の”この桜”は3月12日付で・・こんなに咲いてました(こちらをclick)
来週末には、このような姿が見られることでしょう! 乞うご期待!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント