SSブログ

Happy New Year 2020・・箱根駅伝&初詣

首都圏は今日も、冷たい風は吹いたものの穏やかな一日でした!
そんなお正月二日目・・天気快晴! そして今朝の富士山がきれいに見えました!
IMG_0605.gif

さて、正月二日といえば、恒例の『箱根駅伝』でしょうか!
ことしは元号が令和に代わって、最初の年ということで各校とも大いにハッスル!
      IMG_0640.gif
きょうは往路。8時ジャスト東京・読売新聞前をスタート、一路箱根芦ノ湖へ向かう強豪20校の若人が、一人20㌔の距離を5人で「母校の襷」でつなぎます。
  そこで一句575:新春や 若者走る 箱根路へ
IMG_0607.gif

数年前までは、優勝校が前評判どおりであまり面白くなかったが、ここ数年は各校の質が向上し伯仲していて面白い・・ちょっと目を離していると順位が入れ替わっていたり、また一人で10人抜きなどする子もいるが、そのあとがあっという間に順位を2、3つと落とすチームもある。
そしてここ数年勝ちそうで勝てなかった名門「青山学院大学が往路を制覇」した!
  そこで一句575:奪還や 寒気の空に 歓喜沸き
IMG_0636.gif
あすは復路がある・・さてどこの学校が制覇するか!・・楽しみだ。

さて、昨日は一日中我が家でじっとしていた元日でした。
きょうはお店もだいぶ「初売り」で活気ずく・・ということで、『箱根駅伝が終了』後、散歩がてら初詣を兼ねてぶらり外出してきました。
まずは松戸市馬橋にある『満満寺』・・こちらは「不動明王」のお寺かな!
本堂前には大きな線香受けがあり百円で一束頂ける・・火をつけて体の悪いところに線香の煙を当てると御利益があるようだ・・そこで我も頂き足腰に煙をまく・・・!
  そこで一句575:初詣 燻す煙に 身を清め
IMG_0614.gif
また、山門には鎌倉時代に造られたという大きな仁王像があり、この時期は御開帳されていて、その恐い仁王様の股をくぐることができます。
  そこで一句575:初詣 仁王の股でピースかな
IMG_0622.gif
お子さんなどが、そんな姿で写真を撮る風景なども見られます。
たくさんの人が見ています。ちょっと恥ずかしく、今回はできませんでした!
IMG_0612.gif

またすぐお隣には、王子神社がありこちらも初詣でにぎわっていました。
我もまたその人波の流れにのって、「一年が健康でありますよう」とご参拝。
  そこで一句575:初詣 御利益あれと 手を合わせ
IMG_0623.gif
そんなお正月二日目でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント