SSブログ

上野公園の紅葉!

秋の象徴、よく言われているのが『女心と秋の空』 コロコロ変わる『猫の目』とも!
一昨日までは寒い雨降りだったが気象予報通り、「今日の日中は、きれいな秋晴れ」。
上野公園を歩く・・紅葉も先日から比べると、この一本にみられるよう、かなりの色づきをみせていた。
IMG_0480.gif
本来ならば、きょうの上野の要件は「国立博物館の庭園」鑑賞であったが、曜日を間違えてしまい「月曜・本日休館」でした。来たついでに上野公園をぶらりぶら!
ほとんどの施設は「休館」ということもあり、人出も少なく静かな園内をのんびりと!

まずは木立を歩きつつ、動物園の方へ!
五重塔が逆光に逆らってか、ポツリと立たずむ。よく見ると背後に高層マンションが立ち並び、「古(いにしえ)と今の建物」コラボ企画なのかも。
  そこで一句575:古へと 令和が並ぶ 冬の塔
IMG_0472.gif
さらに動物園に沿って歩き、上野東照宮の方へと向かう。きょうは施設が休館のために、上野へ来た多くの外国人観光客等が、東照宮あたりで深まる秋を楽しんでいた。
また、こちらから見る五重塔は順光に輝き、ひときわきれいだ。
  そこで一句575:冬の陽を 浴びて露伴も 仰ぐ塔
IMG_0475.gif
とはいうものの、幸田露伴著の『五重塔』は、ここではなく上野谷中の墓地の中にあったモノでした。いずれにしても眺める角度はこんなものでしょうか!
この辺は、前にも何度か紹介しているが桜の木が多いところで、桜と五重塔のコラボレーションが良く似合うところでもある。その桜の葉はいま、真っ赤に燃えていた。
  そこで一句575:陽を浴びて 桜紅葉や 紅を増し
IMG_0476.gif

この後は、お隣の池の畑の急な坂を上り「東京大学本郷キャンパス」『色づく銀杏』と、足を延ばしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント