SSブログ

秋の花立ちが咲く!

今年の秋は台風に痛めつけられた首都圏でしたが、その影響か暖かい日が続いたかと思うと、また急に寒くなり寒暖の差が大きい・・周辺をみても秋らしい感覚は、何かイマイチといったところ・・しかし野辺の草木は、少しづづ秋模様になりつつあるようだ。
松戸駅近くにある吉祥寺の境内では、今年も「ジュウガツザクラ」が満開、可憐な花びらをたくさんつけていました。
  そこで一句575:秋深し ジュウガツザクラ風に沁み
IMG_3205.gif

また、水戸徳川家の別邸『戸定邸』の庭では、杜鵑草(ホトトギス)の花が、これまたたくさん咲いていた。
  そこで一句575:杜鵑草 咲きて賑やか 里の庭
IMG_3195.gif
ホトトギスといえば、誰もが思い当たるのが「鳴いて血を吐くホトトギス・・」の鳥を思い浮かべるが、こちらは植物である・・花の斑点がホトトギスの斑点模様に似ている処から名付けられたらしいが!・・はたして、これ如何に?
IMG_3192.gif
お隣の千葉大学松戸キャンパスには、セダカアワダチソウが元気よく咲いていてた。
IMG_3222.gif
その中の一本に薄日が当たっていてひと際輝いて見えた・・そんな姿をパチリと!
  そこで一句575:木漏れ日に セダカ輝く里の秋

IMG_3183a.gif

そんな光景を楽しんできたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント