SSブログ

親不知・子不知

ニッポンの技術力はすご~い! 三菱電機・長崎製作所で世界最大の表示面積を持つ「オーロラビジョン」が完成したという。その大きさなんと、高さ11.2m、幅66.4mだそうだ!。納入先は、JRA東京競馬場。近く35分割にして東京府中までトラック輸送し、9月30日から稼働するそうだ。競馬ファンばかりでなくとも、一度みてみたいな~とおもうオグリ君でした!

◎奥の細道・ペン習字行脚 39日目 市振(糸魚川)

いよいよ今日、富山の境にある北国一の難所といわれる、親知らず・子不知を無事通過した。宿の隣りの部屋には、伊勢参りの途中の遊女二人ずれ泊まり合わせ、それらの話し声を聞く。翌朝、道中寂しいので、芭蕉等の旅に同行を乞われたが、随所、見物をしながらなの旅ゆえと断ったとある。

   一家に 遊女もねたり萩と尽き

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0