SSブログ

梅雨季節・・諸々!

梅雨の季節 地球上のいかなる動植物であろうと「雨なし」では生きていけないだろう。
・・・『幸を与えたり』あるいは『不幸をもたらし』たりする、梅雨前線!
日本では、5月末から7月の中旬ごろまで『梅雨』といった、雨季のシーズンに入る。
動植物にとっては『恵みの雨』となり潤い、また子孫らを残す手助けもしてくれる。
そんな有難い『梅雨空』ではあるが、一歩間違い暴れだすととんでもないことになる。
いま九州から西日本周辺での「梅雨前線」は大暴れ! 甚大な被害を及ぼし続けています。
IMG_0387.gif
よく聞かれるその地域での『観測史上 初めて!』とも云える雨が降りに、河川は決壊しその地域に『新聞報道』のような、甚大な被害をおよぼしています。
毎年のように押し寄せる『自然災害』・・防御する手立てはないのだろうか!?
被災地の皆様には手助けでもきず申し訳ありませんが『心からお見舞い申し上げます』

さて今日も雨の合い間をぬって、運動方々身近でのウォーキングは続く。
路肩の排水溝近く・・アスファルトで固められたちょっとした隙間から『ホタルブクロ』が、顔をのぞかせていた・・そのど根性ぶりには敬意を表します。
ぎゅうぎゅう詰めの足元・・この花たちにとっては、梅雨の雨は『恵みの雨』となる。
  そこで一句575:ど根性 ホタルブクロに恵みの雨
IMG_0322.gif
近づいてみる。こんな割れ目から生えての「生き抜く生命力」・・すごいなぁ!
一昔前の田舎の小径ならば、ホタルやてんとう虫などが雨宿りに使ったのかも知れん!
  そこで一句575:狭き門 隙間をぬいて 蛍の宿
IMG_0321.gif
現在の首都圏の田んぼ近くの道では、ホタルはおろかカエルの鳴き聴けず!・・悲しい時節となっています。ホタルブクロたちは、きっとこの雨を『恵みの雨』として割れた細い目から、お腹いっぱい吸収していることでしょう。
さらに先へと進む・・ビールのおつまみ『枝豆畑』が広がる・・こちらの豆たちも、降りしきる『恵み雨』を待ち受けて、大きくなれよと生きぬいている。
  そこで一句575:枝豆に 旨み与える 恵み雨
IMG_0320.gif
ということで『梅雨前線』は、諸々の『幸』を与えたり、また『不幸』をもたらしたりして、毎年同様にして去っていきます。

nice!(0)  コメント(0)