SSブログ

きょうは何の日・・スポーツの日!でした

二つの祝日マークが並び、土日と四日連休の方も多いことだろう
本来なら新国立競技場でファンファーレが鳴り響き、アテネからリレーされて来た聖火が、聖火台に灯り、開会式も最高潮に達し、上空には五輪の輪が描かれたのかも!
だが、恐ろしにっくき『新型コロナウイルス』が、日本始めとした全世界全土を粉砕した!
全世界の超一流のアスリートたちの悲願の夢を打ち砕きました。
如何なる超一流選手でも、その頂点寿命は短い。今日この日に全調整を注いできた! 
この運命に「悲しむ人」。また一歩手前の伸び盛りの若人たちは「チャンスと笑えるか!」
  そこで一句575:夢破れ されど湧く”ゆめ” 夏五輪
IMG_6824あ.gif
それも”天からの与えられた運命”なのかもしれない。
・・アスリートの皆さん! 来年のこの時まで、仕切り直しで頑張ってください!

さて『東京五輪』といえば、私たち高齢者が頭に描くのはこの人・・三波春夫 か!
『お客様は神様です!』・・NHKの歌番組で笑顔を見せての立ち振舞い。好感でした!
そしてそのテーマ曲『東京五輪音頭』は、当時のミリオンセラーともなりました!
IMG_0614.gif テイチク 1963.6.23 リリース
今でも各地で繰り広げられる「夏の盆踊り」では『炭坑節』『東京音頭』そしてこの『東京五輪音頭』は、盆踊り界の『三種の神器』と云っても過言ではない「親しみある歌」と云えるのではないでしょうか!
ということで、オグリ君も 口ずさむ!
♪ はぁー あの日ローマで ながめた月が きょうは都の空照らす 
♪ 四年経ったら また会いましょと 堅い約束 夢じゃない
♪ ヨイショコラ夢じゃない 
♪ オリンピックの顔と顔  ソレ トトンとトトンと顔と顔
・・・と、リズミカルな歌が四番まで続き、唄っている間にも踊りだしたくなるような、楽しい歌でした。
みなさんも、ぜひWeb「東京五輪音頭 三波春夫」で検索し、楽しんてみてください。

nice!(0)  コメント(0)