SSブログ

ミンミンミーンと蝉が鳴く

「梅雨明け」をしたら急に狂ったような猛暑が続く。
きょうもこんな様子らしい・・外出はちょっと控えたい。
JAPAN-tenki31.gif
さて、洗濯を干しながら空を見上げる・・予報通り、今日も暑そうだ!
すると、どこからか夏の風物詩『蝉の声』が聞こえてきた。
梅雨が長ったため、ちょっと聴くのを忘れてしまっていたのか、はたまた我の耳が聞こえにくくなっていたかは定かでないが、遠くから一筋の音『ミーン ミーン ミーン ミー』あの夏の声、この夏初めて聞く「ミンミンゼミ」の声である。
minminzemi-1.gif
普通ならニーニーゼミが鳴き、アブラゼミが続く。そしてその後に大御所「ミンミンゼミ」が鳴くのが通例だが、梅雨の長雨でニーニーゼミは消えてしまったのだろうか。

先ほどのウェザーニューズによると、きょうの「猛暑」は凄かったらしい。
全国アメダス測定値926か所中、143か所で猛暑日の35度以上を記録したとか。
昨年の88を更新! の新記録だそうです。

お茶を飲みながら一服・・テレビを見ていると、ここ数日の「報道番組」はほとんど同じ。
テレビ局にとっては「吉本興業」大切な関係先なのかもしれないが、私たちにブラウン管の先にいるものにとっては「無縁の長物」
芸能界体系を永延かつ事細かに解説され、見せつけられても・・正直言ってご免被る。
これは、私の「わがままな言い分」でしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

夏だ!夏だ!・・甲子園だ!

きょうは福島県などの「南東北が梅雨明け」。梅雨空は駆け足で北へと駆け抜ける。
今日は本当に暑かった・・らしい!・・一歩も外出しませんでした。
全国測定値では、真夏日は目白押し、それどころか35前後がずらりと並んだ夏本番だ。

夏といえば恒例の高校球児の祭典『全国高校野球選手権』甲子園が始まる。
その地方予選が開催されてきたが、1番くじは北海道の旭川大高校!・・マウンド上で天に向かっての一本指が踊り、抱き合う姿が報道をにぎわした。
そして今日、最後の一校、香川県代表・鳴門高校がその切符を手にした。
代表49校を見ると、私立高校の野球名門校がずらりと並ぶ!
私たちの高校時代はほとんどが公立校でしたが、現在は私学が全国から野球球児を集め合宿所で養成するから、予算に乏しい公立校では歯が立たない
ちょっと地方予選をピックアップし、勝敗等を拾ってみましょう。
大阪桐蔭高校・・甲子園の常連で優勝など好成績を残してきたが、今回は出場できず
岩手大船渡高校・・佐々木投手。高校生では最速といわれる160㌔超級をマークで期待。
      決勝戦では「故障を防ぐ」を理由に登板せず仕舞いで,出場権を得られず
      「一生に一度のチャンス」をと監督への「賛否両論」が、論評の的となる。
習志野高校・・わが県千葉県からは、今では貴重な「市立高校」が、みごと私立らを破る
      この高校は市立ながらスポーツは盛ん。阪神の掛布選手なども卒業。
高松商業高校・・香川県が誇る古豪の名門。23年ぶり20回目とか。
「全国高校野球選手権」は8月6日から、16日間で開催されます。
佐々木選手ではありませんが、ピッチャーの過労による「故障」が問題視、懸念される大会でもある。

nice!(0)  コメント(0) 

お待たせ!関東地方も梅雨明け!

お待たせしました! 27日までに、近畿以西はすべて梅雨明け。
関東地方も、ここ数日連日の気温だけは連日真夏日が続くも、台風6号進路にあたりその通過後あたりかと気をもませられていた「梅雨明け」が予報通り、やっと明けました。
となると銀ギラぎんの太陽を期待するが、もやっとした中に明るい白い雲が浮かぶ。
  そこで一句575:梅雨明けに 浮遊の雲や まぶし増し
IMG_2280.gif
気温の方もぐんぐん上昇。皆さん顔の汗をぐったり、日傘で暑さをしのいだり大変だ。

病院からの帰り道、バスの中から見る市立運動公園内のプールは、ちびっ子たちの元気な声でいっぱいでしだ・・やっとここにも本当の夏がやっれ来たか!
早く病気を治し「健康のありがたさ!」をかみしめ、青空の下の大きなプールの水にのんびり浸かってみたいなぁと、「夢のまた夢」見ているオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

台風ははたして!・・・

台風6号は予定通り今朝方、三重県付近に上陸。岐阜方面から関東圏へと進む。
これは今朝の首都圏、我が家から見た空模様・・これから台風が来るといった様子でもない気配が、そこに浮かぶ雲は重圧でかつ動きが早い。
見ている間にその形状を黙々と変えていく・・そんな姿をぽかんと眺めていた。
  そこで一句575:朝の雲 台風近し おどる雲
IMG_2281.gif
今回は幸いにも被害も少なく午後には温帯低気圧となり、太平洋へとぬけていった。
そして、心配された東京隅田川の花火大会も、強風の中ながら開催され、たくさんの方が大空を見上げ「夏の夜」を楽しんだらしい。

nice!(0)  コメント(0) 

台風前の静けさ!

遅れていた中国地方にも「梅雨明け」と気象庁が発表。
これでまだ明けてないのは、関東とそて以北の東日本だけ。
やっとプールサイドから「きゃーきゃー」と、ちびっ子たちの声が聞こえてくかそう!
関東地方はこんなに暑いのになぜ「梅雨明けならないの?」・・テレビ各局のお天気おじさんたちは、汗を拭きふきふきその「解説に大わらわ」

結局は、日本の南海上にある温低が、台風6雅号となり北上した後が結論らしい。

いい天気になった今日、久しぶりに周辺を歩き「夏の花たち」を見てきた。
まずは、日陰に咲く「紫陽花」・・すでにその大半の仲間たちは、ドライフラワーのようになっているが、遅咲きの花かまだこんなにきれいに咲いていた。
  そこで一句575:渦紫陽花 雨にうたれて 姥色気
IMG_2271.gif
つぎはギンギラ銀の夏の太陽が似合いそうな「ヒマワリ」の花。
今年は長雨に精魂を抜き取られてたか、いささか消沈気味!
かつては畑や庭先で大きな顔をして咲いていたが、最近はその顔も「小顔」が多い
  そこで一句575:長雨に 顔もボロボロ 高見花
IMG_2270.gif
そして、その名前通りのみずみずしい花「オシロイバナ」が、たくさん咲いていた。
IMG_2265.gif

nice!(0)  コメント(0) 

夏は来たのに「梅雨明け来ぬ!」と、ため息しきり

毎日毎日空を眺めては「ふ~っ!」とため息・・あぁ~!きょうも曇り空か!
で終わればまだいい! 結構湿度が高いからさらにため息が!
梅雨は農家にとっては、天の恵みの雨を降らせてくれる大事な気象条件だ!
でも首都圏では日照時間が例年の10%ともいわれていて、その割には雨が少なく深刻だ ・・きゅうりは曲がってしまい、葉物は腐りかけと、農家の方はさらにため息だ。
23日の夕景・・上空はどんよりした雲が重々しく重なり合っていたがそれをかいくぐり、茜色の夕景が帯状に輝いていた。
さて、明日は待望の梅雨明けかな?
  そこで一句575:夕景色 茜の先に 梅雨明けか
IMG_2046.gif

期待しましょう!
夕方の報道ニュースでは、「九州、四国、近畿、北陸」で梅雨かけは報じられた。
だが、我が街関東は今日も持越しらしい。

nice!(0)  コメント(0) 

7月21日は参議院議員選挙の投開票日

昨日21日(日)は、参院選挙の投開票日でした・・皆さん投票所へ行っていましたか。
投票率は50%ぎれの過去最低の投票率とも聞く、ぶざまだったらしいですよね。
今朝の各紙には、講評ながら”自民党の勝利”の見出しが大きく踊っていた。
IMG_2261.gif
今夕刊紙、そして明日の朝刊では、また有識者のいろいろの講評とうがにぎわすことであろう。

nice!(1)  コメント(0) 

参院選挙、期日前投票へ行ってきました!

7月21日(日)は参院選挙ですね。
今回は、安倍政権のとなえる「憲法改正」および「消費増税の10月実施」等が大きな争点となっていて、連日街中で、テレビや新聞報道で論争、解説外粉われています。
さてオグリ君は、きょうのお昼ごろ期日前投票を済ませてきました。
投票日は用事があるわけではないが何分投票所が遠く、公共交通の便もよくない所にある。徒歩だと30分近くかかるために、駅の近くの便のいいところを選んだわけ。
投票所に行ってみて、今更ながらびっくり!比例区の政党名の多いこと、多いこと!
まじめにやっているのか! ふざけているのか と”喝”を入れたいようなものがある。
その二つの党名が、我らの千葉県からも立候補している・・前にも話したが、いまだに選挙のビラも貼ってなく選挙活動を見たこともない。
選挙には、立候補者に多額の歳費(血税)が使われる。国民には誰にも参政権があり、自由平等な選挙活動の権利が与えられる・・だが国民の代表者として立候補する限りは、「国民をおっちょくったような立候補者」はご免被る!
IMG_2222.gif
これらの方が、実際に何票獲得できたか・・確認してみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

箱根で海賊船・・(その2 箱根小涌園)

前頁(7/17)の続き・・箱根小涌園で昼食!
箱根海賊船を降りたころは天候もだいぶ回復していた。
楽しかった芦ノ湖の遊覧船の旅のあとは、箱根小涌園での昼食とここ名物の温泉「森の湯」でのくつろぎのひと時となる。
IMG_2653.gif
昼食のバイキングはともかくとして、温泉入浴を含めての約150分は有難い。
ちょうどこの頃になると、天候が回復。いくつもある露天風呂から空を見上げると木々の間から緑の風と太陽が差し込んでくる・・まさに天国、天国の露天風呂でした。
温泉なので写真は撮れませんでしたが、小涌園HP画像より引かせていただきました。
kowakien-1.gif
ここ小涌園は、温泉のほかに温泉プールなどの施設もあり、結構賑わっていました。

さて小涌園といえば、お正月恒例の箱根駅伝の山登りのところですね。
バス車内から見る小涌園付近の下り坂、転げ落ちそうな坂道だ。

nice!(0)  コメント(0) 

箱根で海賊船へ乗ってきました!

梅雨とはいえ、すっきりしない天候が続いています。
バスツアーの旅。先週は「甲府での桃狩りやらワインの旅」でしたが、今週は同方向でも御殿場から箱根の山をバスでのぼり小涌園から桃源郷へ、ここからお目当ての海賊船で芦ノ湖を箱根町までの船旅です。
と、ばかりにバスに乗り込み意気揚々、いざ出発!
しかし先週と同様に今にも泣き出しそうな空模様。首都高からの眺めは・・通り!
IMG_2576.gif
のろのろ渋滞の首都高を乗り継ぎ、中央道を走るころは雲行きが怪しくなる。
情報では、きょうの「箱根海賊船」は午後から運休が予定されているとのこと。
ということで急きょ予定変更、が「海賊船の旅」が最初となり、11時出航の最終便にのせていただくこととなり、運転手の腕の見せ所で滑り込む。
IMG_2612.gif
船内は同類項がたくさん乗り込み、御覧通りの盛況ぶり。ほとんどが外国人観光客で、皆さん思い思いに写真を撮り合い楽しんでいました。
IMG_2620.gif
きょうは残念ながら、パンフレットにあるような(前頁)の富士山との景色は見られませんでした、天候も回復しつつあり、周りの景観がみられます。
IMG_2623.gif
活火山の箱根は現在「危険レベル」があがっていますが、無事に箱根町に到着!
IMG_2630.gif
楽しい旅の思い出となりました。
IMG_2645.gif

nice!(0)  コメント(0)