SSブログ

梅雨を彩る「アジサイの花」を観に!・・流山市

東京都では、ここ数日のコロナ感染者が40人から50人弱と、増え続け「陰鬱な雰囲気」
そして気温の方も、連日30度前後と蒸し暑い日が続いています・・外に出るのも・・・。
とは云うものの、この時期見られる花たちはどんどん咲いて、また散っていく!
早く見ておかないと、季節に乗り遅れてしまいます・・とは云っても遠出はね・・!
ということで、お隣の町『千葉県流山市・紫陽花』をみにいってきました。
DSCN5812.gif

かつては『竹林』だったそうですが、地元の花好きなおじさんたちが土地を提供しみんなで開拓して、つくり上げた紫陽花の丘『あじさいの道』です。
  そこで一句575:この道は いつか来た道 紫陽花路
DSCN5827.gif
このあじさいの丘を開拓された方々はすでに後期高齢者となっているために、現在はこの近くの『流山高等学園』の若い力が主力となり、受け継いでいるそうですよ。
従って、現在も見上げるような高い丘が、若い力により「色とりどりのアジサイ」で埋め尽くされています。その姿は、風が吹くと波のうねりよう。
そうです江戸の浮世絵師・葛飾北斎の富嶽三十六景の一コマのようにも見えました。
  そこで一句575:紫陽花や 北斎の波 うねる丘
DSCN5823.gif
そんな紫陽花咲く丘の小径では、お母さんたちに連れられたお子さんらが走回ってた。
失礼してその後姿を一枚パチリ!・・ありゃ! キャンバスに向かう画家の後姿のよう!
  そこで一句575:キャンバスに 紫陽花描く 豆画伯
DSCN5830.gif
さてこの「紫陽花の道」には、高校生という若い力がみなぎっているせいか、紫陽花の種類も多くあり見ていても楽しいところです。
こちらはここ数年人気のある「アナベル」で、白地に薄い黄や竹色が混じったようなの。
DSCN5799.gif
数年前この花に最初に出会ったときの「これは凄いとの感動」は、今も忘れません!
  そこで一句575:アナベルや ほんのり気品 花アジサイ
DSCN5817.gif
こちらはちょっとアップにしたものですが、花が毬のような形でなかったのが面白い!
・・まるで三日月か、西の空に陥る下弦の月か・・そんな感じに見えました。
  そこで一句575:夏至近し 下弦の月か アナベルか
DSCN5875.gif
こちらは、一般的な額アジサイ系の花・・花の上に「てんとう虫」が一休み!
DSCN5890.gif
紫陽花と云えは、思いつくのは「濃紺の手毬かな」
DSCN5905.gif
こちらは同じような色調ですが、花びらのヘリに出っぱりがついています。
渦紫陽花の一種なのでしょうかね・・・??
しとしとと降る雨水を、葉の上に貯める為のでしょうかね!
DSCN5899.gif
おもしろかったので、ちょっと大きく撮って見ました!
同じような品種でも、咲く昨場所によっては、こんなに色が異なるんですかね?
・・それとも七変化の異名どおりに、これから色が変わるのでしょうかね!
DSCN5857.gif
そして最後・・カシワバアジサイの一種なのであろうか、小花がカシワバ一段と小さく、その小花がびっしりと片寄あいのアジサイ・・まるで「蒲団の綿」みたいな紫陽花
DSCN5838.gif
そういえば、Blog友「長さんのリタイヤブログ」(詳細はここをクリック)に、これと似たような紫陽花(カシワバアジサイ”ハーモニー”)なるものがあったが、あれかも!
そんなオグリ君の「あじさい行脚」の一日でした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

長さん

ラストはまさしくカシワバアジサイ・ハーモニーですね。
遅ればせながら、誕生日、おめでとうございます。
by 長さん (2020-06-16 21:37) 

ogurikun

長さん コメントありがとうございます。
やはり”ハーモニー”でしたか!
花の名称には うといオグリ君、毎日「長さんリタイヤBlog」で学んでいます。これからもよろしくね!
それから「誕生祝のお言葉頂き」有難うございました。
同年代の友としてお互い頑張りましょう!
by ogurikun (2020-06-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント