SSブログ

風薫る5月・・松戸中央公園を歩く!

緑ゆたかな いい季節になりました!・コロナ禍がなければ・・ネ!
JR常磐線松戸駅から歩いて5分ほどの高台にある「松戸市中央公園」周辺を歩いてきた。
現在は、公立の小中学校や私立大学園、裁判所や法務省関連の建屋が建っている。
その中央にあるのが『松戸市立中央公園』です。
かつては、旧陸軍工兵学校があった所で、現在はその遺構として入り口には、『レンガ造の門柱』が残っていて、この季節には緑がいっぱい。五月風が心地いい高台でもある。
  そこで一句575:五月風 以降の門を吹きぬけり
IMG_0033.gif
その門を入ると、目のまえには円形の花壇があり、四季折々の花が咲いています。
IMG_0025.gif
今回ここに来た目的は、以前にも当Blogで紹介した事がありますが「ハンカチの木」
・・ことしは「コロナ禍」におびえて、こちらの方にはあまり来ていない。
ことしはどうなっているだどうかな・・結果は、ちょうど見ごろでした!
緑の葉の合い間をぬって、白い葉っぱが鈴なりに! おいでおいでとハンカチを振っているかのように招いていた。風が吹くと、まるで白い波の如しひらひらと!
  そこで一句575:風薫る 皆でひらひら 白き波
IMG_0017.gif
このハンカチの木の白い葉は寿命が短く、花びらの如く舞い落ちてしまいます。
その姿は、草の上にこんな形に皆で舞い落ちています。
IMG_0012.gif
ということで『花の教本』等をめくってみたところ、白い葉は「葉っぱではなくこれが、『ハンカチの木の花びら』だったんですね。だから散っていくんか!なるほど了解!
IMG_0022.gif  hankac1.gif
  (葉っぱに見える) さらに拡大すると  (花でした!)

公園をゆっくり歩き、先ほどの正面入口へと進む。その正面には地方裁判所がある。
庭の片隅には赤い花が咲いていた・・近づいてみると、石楠花だ!
IMG_0028.gif
ツツジに似た花が、大きな毬のような形に固まって咲く石楠花・・その花は幾つぐらいが固まり咲いているのだろうと、ついつい数えたくなるのが「人の常か!」
  そこで一句575:石楠花の 珠の花数つい数え
IMG_0030.gif
自然界には、年々歳々花相似たりの如くというが・・「コロナ禍」なんかには非ず! 
いつもの如くきれいな花が咲き、むせばむ程の新緑で包まれていた公園風景でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント