SSブログ

超大型の強い台風が列島へ駆け寄る!

今年はなんと「台風の発生数」が多いことやら!
というよりも、数は別として発生するもののほとんどが、日本列島へ上陸または周辺に立ち寄って、大きな爪跡を残して去っていくから、始末が悪い!
そしてまたまたやってきます!・・それが台風24号だ
IMG_1432.jpg
新鋭の超高速コンピューター解析によると「超大型で強い台風」で、今夜から明日・明後日にかけて、日本の四島縦断総なめにしていくようだ
IMG_1441.jpg
しかも雨風が非常に強いので、海岸では高潮。河川近くでは洪水。山間部では山崩れによる被害等が。また都心でも先の21号の時のように看板や車の横転・・等々も心配される。IMG_1440.jpg
どうか「怒りをお鎮め!」になり、爪痕を最小にして去っていってほしいと願う。

さて、私たち首都圏のきょうは、その台風の余波はまた出てはいなかった。
雨は降ったり止んだりで、道端や公園では落葉がカサカサと情緒よく飛び舞ってはいたものの、これも雨が降ると哀れな「濡れ落葉」か!
  そこで一句575:風に舞い 雨に打たれりゃ 濡れ落葉
IMG_0309.jpg
濡れ落葉とは・・私たち高齢者にとって、余りいい響きではありませんね!
ということで機嫌直しに、明るく、楽しく笑いましょう!
雨がしとしとと降れば、地面に這う植物はみんな潤い喜びます!
  そこで一句575:秋雨や しずく潤い シダ笑い
IMG_0306.jpg
またこちらは、ムラサキシキブ・・雨に洗われ、紫の実が真珠のように光輝いていた。
IMG_0300.jpg
そんな台風襲来前の街中をスケッチしてみました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント