SSブログ

月見の頃、さわやかに咲く萩が咲いていた!

中秋の名月も終わりました・・皆さんお月見をされましたか!
秋の花の代名詞・・萩の花が秋風にふわっと咲き、また秋雨に濡れて咲いています。
先日訪れた近くのお寺、栄松寺(9/14当Blog こちらをClickしてください)、あの時はまだ白萩が咲き始めたころで、赤色はほとんど咲いてませんでした。
きょうはどうなっただろうか?・・満開とは云わぬが、ほどほどに咲き誇っていた。
IMG_0257.jpg駐車場付近・萩の花
まずはお寺の門前の白い萩はマシュマロのようにふわっと咲き、秋をお迎えしていた。
  そこで一句575:門前に 秋待つ顔や ふわり盛る
IMG_0259.jpg
門をくぐり境内に入ると幾本かの赤や白の萩が咲き、訪問者にいい香りを寄せていた。
  そこで一句575:月見ごろ 赤と白とが ふわり咲き
IMG_0266.jpg
今日は秋雨前線の影響で時折り小雨が降りだし、また風も吹く肌寒さを感じる陽気だ。
萩の枝は、針金のように細くしなやかだ。そこに数百、数千個もの小さな花が咲く。
そして風が吹くと、さざ波のように揺れて、さわさわと踊りだす。
  そこで一句575:さわさわと 風に揺れて 萩すだれ
IMG_0258.jpg

IMG_0267.jpg
萩の花には、日毎に花をどんどんと咲かせ、またその分どんどん落下していく定めだ。
更に秋雨も手伝い、花の株の下には、たくさんの花びらが落ちて、地面を染めていた。
  そこで一句575:萩すだれ 雨の雫に 地を染めぬ
IMG_0269.jpg
こちらは、水玉を葉っぱに載せている白萩だ。
大多数は今を旬にと、咲き誇ってはいるが、早生に咲いたものは落花の時期!
  そこで一句575:萩散りて 濡れた地面を白く染め
IMG_0261.jpg
そんな「秋の花・萩」を追ってみました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント