SSブログ

雨降る後の小さな秋風景!

ひと雨降ると肌を刺す涼しさで、野辺の散策も気持ちいい。
午後からいつものコースを歩く。見慣れた道筋には、これと云った目新しい物もない。
が、ちょっと注意して歩くと、面白ものを発見するものだ。
何の変哲もない小さな水溜まりというか、グランドの水はけ用の溝だが、光っていた。
そこに生えていた雑草も、水を得て魚の如くはつらると
  そこで一句575:秋の雨 通り過ぎれば 草踊る
IMG_1397.jpg
同じ溝でもちょっと角度を変えてみてみると、新しい趣きを発見できる。
いつも見かけている秋の花、水辺とのコラボて撮ってみた!・・眺めていると、水面に溶け込む雲が何か秋らしい・・ということで、もう一枚パチリと!
  そこで一句575:秋侘し 水面に映す 雨の後
IMG_1395.jpg
そして秋の花と言えば曼珠沙華。真っ赤な花に蝶が寄っては舞い去り。また飛んでくる。
雨上がりは「つゆ」も多くて蜜のおいしいか、あちこちと飛び回りゆっくりはしてくれずに忙しそうだ。
  そこで一句575:曼珠沙華 ひらり舞飛ぶ 雨上がり
IMG_1399.jpg
そんな情景を散策してきました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント