SSブログ

TOKYO2020+1 パラリンピック閉幕!

第16回東京パラリンピックが13日間の熱戦本自(9/5)つつがなく閉しました!
その様子をNHKテレビ・LIVE放映から拾ってみました。
IMG_0595.gif
関係者の皆さん 世界の国々から来られたアスリートの皆さんお疲れさまでした!
IMG_0591.gif
閉会式入場は、簡略化でおこなわれ選手らは先に入場。午後8時の花火を合図に”あいうえお”順に各国の旗手が入場!?最後から二番目は2024年次回開催国”フランス”。
IMG_0605.gif
そしてしんがりは今回の開催国”日本”が入場!
IMG_0607.gif
いろいろのアトラクションで来国された皆さんを”お・も・て・な・し”
IMG_0617.gif
このあとはプログラムにそって進められています。
場内ではアスリートらが、思い思いに”出来事”などを噛みしめておられる様子!
IMG_0683.gif
そして13日間会場にひらめいていた”パラリンピック旗”が、東京都知事から大会会長の手へ、さらにパリ市長へと引き継がれていきました!
IMG_0637.gif
大会旗を受け取った”フランス”側も次回へ弾みがつくようにと、気持ちを込めた”歓迎のアトラクション”を披露し、”2024 パリへようこそ!” と!
IMG_0656.gif
そして大会を代表して、今回の橋本組織会長およびパラオリ組織員会長らが、関係者への謝辞をこめてのご挨拶があった。
IMG_0660.gif
そして大会のシンボルの”聖火”は静かに静かにと、その炎が消えていきました
IMG_0670.gif IMG_0673.gif
そしてその大会の余韻を残したかのように【SEE YOU IN PARIS 2024】
IMG_0676.gif
そして・・ARIGATO・・と電光掲示板に文字を残していた!
IMG_0685.gif

nice!(0)  コメント(0) 

九月の第一週の日曜日

立秋を過ぎれば、暦の上では”秋の訪れ”であるのが世の常かもしれない。
数年前までは小中高の生徒さんが夏休みを終へ、2学期にはいるころも「おお熱い!」と、言っていたかと記憶するが・・如何んと?
だが、今年の夏は猛烈な暑さが続いた。9月の暦をめくった途端”秋雨前線”が大活躍!
こんどは連日の”曇り空と肌寒さ”が続きカーデガンを羽織る始末だ。

朝日新聞「朝日川柳」(9/4)付 には、こんな一句が載っていました!
   カレンダー 目くった途端 燗の酒 (詠み人 埼玉県 吉澤奏) 
きょうも午前中は、いつもながらの”曇天”でしたが、午後の3時頃から秋空が見え始まる。
  そこで一句575:ご無沙汰や 青空嬉し 輝けり
IMG_0537.gif
いつものコース・・江戸川から見る光景も一部ではありましたが、南西の方は秋を感じるようきれいに晴れわたっていました!
IMG_0539.gif
そして江戸川土手といえば 今年も夏の空を彩る”花火大会”はごたぶんにもれずの中止で、この時期まで草刈りはされずにぼうぼうと生えていたが・・やっとこの時期に!
ご覧ください・・きれいに刈り取られ!・・だがあっちが喜べば こちらが悲観するよう!
  そこで一句575:刈り込まれ 夏草侘びし 土手嬉し

IMG_0535.gif
この世の何ごとも「あちらを立てれば こちらがショーン!」・・こんなものでしょうか!
そんな思いを噛みしめての帰り道。つい先日まで黄金の頭を垂れていた稲穂も、今はそのほとんどが刈り取られ、田んぼは寂しくも”刈り取られた稲株だけが寂しく残るのみ” だがその切り株からは、新しい目が息吹き”みどりのオアシス”をつくりだしていました!
  そこで一句575:刈田面 青芽吹きだし 色を添え
IMG_0533.gif
このまま放っておくと、40~50Cmほど伸びるよですよ。

nice!(0)  コメント(0)