SSブログ

鉄人2215 逝く!

ため息がつくような山場でも、がむしゃらにバットを振り赤ヘルが宙を飛ぶ!・・「空振り三振」の場面がテレビで何度も何度も見られた!・・が、ファンは納得した!
元広島カープで「2215連続出場の金字塔」を打ち立て、ミスター赤ヘル山本浩二選手と広島の黄金時代を生き抜いた衣笠祥雄氏が亡くなられました。享年71歳。
IMG_5317a.jpg
私たちとほぼ同年代を生き抜き、顔に似合わず温和な性格がファンも多かったようだ。
勝負に出た時の三振は「攻撃的三振」といい「見逃しは情けない」と言っていたそうだ。
テレビでの対談では、当初の監督に「おい!衣笠売るもの何かをつくってこい!」と!
さて困り・・何物も怖がらず がむしゃれに! 仮にバットが空を切っても、当たれば遠くへと飛んでいく」という理論に達したと言っていた。
スランプに陥っても「からりと晴れ上がる青い空は必ず来る!」と黙々と励んだそうだ。
その結果が、試合数2677⑤ 通算安打2543本⑤ 本塁打502号⑦ 打点1448点⑪
(〇内の数値は歴代順位)
しかし、がむしゃらに球に食らいついていった打法は、ディットボールも多く話題性も多かったが、ぶっつけられても怒らず投手に手を挙げて不屈の精神で出塁、最長不倒の「2215連続試合出場」を記録をつくり「鉄人衣笠」の偉業をつくりあげた。
後に、『野球殿堂入り』そして『国民栄誉賞』を授与されました。
IMG_5305.jpg
野球関係者、そしてプロ野球ファンのみんなから親しまれてきた衣笠さん!
4月25日朝日新聞 朝日川柳にこんな句が載っていた。
 死去なんてウソだと言ってアイアンマン 詠人 神奈川県・高田さん
衣笠さん お疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(0)