SSブログ

箱根周遊の旅へ(その1)・・大涌谷の黒たまご

首都圏は春爛漫、どちらを向いてもザ・サクラ!
きょう(3/27)も、22度前後と3月にしては記録的な暑さだ。
列島の太平洋側では「夏日」を記録したところもあるような陽気となっていた。
そんなかグッドツーリスト・バスツアーで箱根周遊の旅に出抱えてきました。
首都高速道の渋滞で、目指すは富士山のふもと御殿場市ですが大きく迂回し、埼玉県の圏央道を経由・東名高速道の旅となる。
海老名JCTで東名道に入るとまもなく前方に富士山が見が!
これは観光バスのフロントガラスから見たのを写したもの・・・やっと来たか!
IMG_5402.jpg
午前中は良く晴れていた・・雪化粧のでっかい富士山は前方そして右に左へと、バスがくねって走る度に変動する。
そして最初の訪問地、御殿場にある「えびせんべいの里」へと到着。
店内の全てに製品が色々の種類の「えびせんべい」には驚きだ!
IMG_5428.jpg
ここの2回の休憩場所から見る富士山 さすがは御殿場。オグリ君の里、松戸で見る富士山とはスケールがぜんぜんちがいました・・「よう!日本一!」
IMG_5415.jpg
この後は、つづら折りの峠を越えての天下の剣、箱根路を走る。
そして秋のススキが原で有名な「仙石原」へ。秋にはススキの銀穂が一面を埋め尽くす。
現在、山の斜面は野焼きで、真っ黒。平地にわずかの枯れススキが残っていた。
IMG_5432.jpg
そして大涌谷へ到着。いつ来たきりだろう バスを降りると硫黄の匂いがプンプンだ。
ここの名物は『黒たまご』は温泉の熱湯につけて茹でたものが真っ黒になり「一つ食べると、寿命が7年延びる」といわれているために、観光客はみなさんい買い求めていく。
IMG_5446.jpg
噴火口では湯気と煙がもくもく出ている。また黄色の硫黄が、異様な雰囲気をつくる。
IMG_5436.jpg

IMG_5442.jpg
外国人観光客にも人気があり、国際色豊かな観光地でもある。
そんな観光客は、黒たまごを食べながらこんなオブジェを囲んでの記念撮影だ。
ということで、我らもパチパチと!
IMG_2666.jpg

この後は、湖畔にある【箱根園】昼食をとる。・・・次頁へ続く!

nice!(0)  コメント(0) 

箱根周遊の旅へ(その2)・・駒ヶ岳&水陸両用車

箱根周遊の旅・・箱根園での昼食後は、各自自由行動。
私たちは「天気も良し」ということで、目の前にあるロープウェーで駒ケ岳へ登る。
駒ケ岳は海抜1327m。箱根園下駅から山頂駅まで1800mを7分で昇るパノラマだ。
20分間隔で、一度に101人が乗車できる大型ゴンドラだ。
山頂駅をめざして、いざ出発!
IMG_5477.jpg
高度を上げていく毎に、周囲の風景が変わってきます。
芦ノ湖の全景がみえ、山腹にあるゴルフ場が小さくもみえてきます。
IMG_5483.jpg
上から降り出来たゴンドラとすれ違い!
お互いの乗客が手を振っている様子を・・ぱちり!
IMG_5504.jpg
山頂に到着!・・Oh!寒い。風が冷たい。温度計は10度を示していた。
先日降った雪、ここ箱根では「交通渋滞とトラブル」で難儀した」ことを思い出す。
山頂には神社があるが、時間もないので「今回はパス!」
IMG_5486.jpg
寒くなってきたので、望遠で記念撮影をしたのち早々に退却!

ところで先ほど箱根園で食事をしたときに、園の庭先に大きな樹があった。
かつて電機のHitachiのCM「この樹 何に樹 気になる樹……」という樹に似ていて気になっていたが、時間つぶしに行ってみた。
一本の桜でした。でも花が咲くのはまあだまだ先らしい。それだけ箱根は寒いのだろう。
そういえば、周辺には桜の花はみあたらなかった!

IMG_5465.jpg

その樹の隣の道端に、黒い異様な形のバスが止まっていた。
なんだろうと遠巻きに見ていたら、突然芦ノ湖めがけて走り出した!
そうか!水陸両用車だったのか!・・残念、写真を撮り損ねた!
近くにいた職員の方に尋ねたら、購入したばかりで営業運転ではなく「慣らしの試運転中」
從って「すぐに戻ってきますよ!」ということなので待つこと10分程、ばっちりでした!
IMG_5518.jpg

IMG_5523.jpg
いい記念に成りました。
この後は芦ノ湖沿の「箱根関所のテーマパーク」前を通り小田原方面へと向かいました。
IMG_5547.jpg

nice!(0)  コメント(0)