SSブログ

成田山新勝寺界隈の参道を歩く!

やってきました!成田山新勝寺
・・「梅は咲いたかや?」というわけで、まずは駅前の「観光案内所」へ・・曰く「梅まつりは終わりましたが、境内にはあちこちにある梅はまだ咲いています」ということで、ぶらりその参道筋を歩いてみた。
この参道は何度となく歩いている。駅からは下り坂になっていて、その両側にお店がびっしり。小間物屋、食事何処、また浅草仲見世と同じく食べ歩きも手軽にできる。等々と楽しい街でもある。
 IMG_4982.jpg
また「成田国際空港のおひざ元」ということで、外国人もたくさん歩き「古き日本&新しき日本の商品、製品」等ショッピングを楽しんでいるようだ。
なかでも昔ながらの歴史を受け継いでいる『うなぎの蒲焼』・・あの香ばしい匂いと煙り更に手さばきには外国人観光客も一撃されてしまい、店に吸い込まれそうだ。

   そこで一句575:春風や うなぎ香ばし 成田道
 IMG_4985.jpg IMG_4983.jpg
また街中の店には、日本古来の物品もたくさん並んでおり人気を呼んでいるようだ。
これは「亀の子たわし」。勿論PR用だろうが、私のよう写真に撮っていく人もいるよう。
うちのカミさんの手の大きさと比べてみてください。この他にもいろいろの種類の「たわし」が販売されていた。
 IMG_4980.jpg
参道の店街の終わり「山門入り口」傍には、木造3階造りの旅館がある。
1階は「飲食店」になっているようだが、外人さんには興味のある店のようだ。
 IMG_4989.jpg
そんなこんなで、ぶら~り歩いた後は「新勝寺」へ参拝
初詣では3本の指に入る人気の参拝者数だそうだが、さすがにこの時期は少ない。
私たち高齢者にとっては、苦痛な石段をふうふうといって登る。大きな提灯のある門。
 IMG_4992.jpg
その門をくぐると境内広場だ。正面にはお馴染みの「巨大な本堂」がある。
 IMG_4995.jpg
参拝を済ませ辺りを見渡せど、肝心の梅の花は何処にあるのかな?
云われてみれば、境内のあちこちに数本の梅の木が、ぽつりぽつりと咲いていた!

帰りは本堂に向かって、左手へと進む・・驚いたことに、そこには足の不自由な方のためのエレベーターがあり、入り口近くまで降りることができのだ・・私たちも「高齢者」の仲間入り。ということで使わせて頂きました・・ということで「帰路は楽ちん!」でした。

nice!(0)  コメント(0)