SSブログ

目まぐるしく変わる春先の天候!

数日前、首都圏も二日ほど雪が降り一部の地域で積雪を記録した。昨日も鉛色の曇空から一転、今朝は雲一つない快晴に選択竿はどこも満載。化粧直しの富士山もきれいでした!
DSCN2732.gif撮影 6:50
こうして、日一にと春の日差しを増していく。
それを待っているのは、人間ばかりではなく、自然界の動植物も同じだ。
近くをぶら~り・・民家の山茶花の植え込みの中から、たくさんの雀が騒いていた。
葉っぱが多く何をやっているのか分からないが、見ていると一羽の雀が飛び出してきた。
ぷくぷくと羽毛を振らませた冬独特の雀・・餌もまだ少なく、ふくれ面のよう!
  そこで一句575:餌も枯れ 膨ら雀や声も枯れ
IMG_2000.gif
こちらはホウジロ。極小の餌も喰いつくしたか、春待ち顔で寒さに耐えているようだ。
  そこで一句575:寒空に 餌を求めて 春を待ち
DSCN2352.gif
また落葉樹の植物は今、見事な枯れ枝で迷路の模様をつくってた。やがて春の息吹と共にきれいな葉をたくさんつけ、小鳥や青虫の生命を手助けをすることであろう。
そこで一句575:小枝かな 冬を語るか 迷い道
IMG_1994.gif
そんななか、こちらはすでに春爛漫で「ホーホケキョ!」・・でも、紅梅が呼んでいるの鶯ではなく、メジロが主流!・・市街地では、鶯の姿はほとんど見られません
  そこで一句575:鶯のお株奪ふうは メジロかな
IMG_1998.gif
そんな身近な街並みの「春待ち顔」をスケッチしてきました。

nice!(0)  コメント(0)