SSブログ

江戸川の小鳥をウォッチング!

前頁(3/4)の続き・・前頁ではやっと咲いた市内を流れる坂川“河津桜”を伝えましたが、この後は例によって近くの江戸川までのんびりと闊歩する。
お隣の小川では“桜咲く!”・・など話は、まるで“他人ごとといったような殺風景”だ!
DSCN0579a.gif
いつもの定位置近くへ!・・きょうはコート無しでも歩ける陽気でしたが、河川敷周辺の風景はまだまだ、枯れ小枝と枯草でいっぱい、春の兆しはまだまだのようだ!
  そこで一句575:空青し 些細な枝も 芽吹き待ち
DSCN0580.gif
小鳥らも冬姿の藪の中で必死になり餌さを求め、近づく”春の豊食や恋の季節”を待ちこがれているようだ。
これはウグイスだろうか、藪中でよくわかりませんがジャッ・ジャツと鳴きながら動く姿!
  そこで一句575:ウグイスや 藪かき分けて 恋心
DSCN0574.gif
こちらは、毎度ながら定番シジュウカラ・・きょうは表に出てきてくれません。
DSCN0596.gif
そして、春の陽射しに輝くような燕尾服のジョウビタキの雄
・早々と春の兆しに、彼女へのアタック姿の恋心か! 遥かな先へと目を向ける。
  そこで一句575:春近し 燕尾姿や 恋の味
IMG_4887.gif

ということで・・こちらはのんびりムードでしたが・・実はすぐ近くの堤防の上では、変なオア兄さんが演劇の練習か、はたまたよしからぬ者か。大声で喚きだしの、はた迷惑!
・・小鳥らも飛来してくれません! あぁ!今日は空振りかとため息 早々に引き上げ!
帰り道、排水処理場施設の屋根に黒い影が・・双眼鏡でのぞくと“ノスリ”のようだ!
・・と思いきやノスリではなくチョウゲンボウという名の猛禽類だそうです。
(atakaさんメールありがとうございました)
まだ豆粒のような距離だったが、とりあえず一枚パチリ!
DSCN0582.gif
速足で近づくもまもなく草むらへと飛びこみ、また元に舞い戻る。
何か獲物を咥えているようだ!・・むしゃむしゃと突っつく様子!
DSCN0583.gif
だが、あまり良い得物ではなかったか!・・短時間でその場を離れ、近くの日大歯科学部・学生寮の屋上へと飛び去り、四方を見渡しての猛禽類の風格だ。
DSCN0586.gif
お目当ての小鳥にはあまり縁がありませんでしたが、最後にこのノスリらしき(正解はチョウゲンボウ)行動に出会へ、“良し”のオグリ君でした。


nice!(0)  コメント(2) 

我が街の“河津桜”が咲きだしました!

当Blogでここまで何度か伝えしてきた、松戸市坂川の”河津桜祭り”・・コロナ感染防止ということで2020,2021と連続の中止になっていました。
ことしはちょっと花の咲きが遅れてはいましたが、ここにきてのオミクロン株の感染拡大が追い打ちをかけ、またまた中止となりました。
本来ならばこの週末にはきれい処をがパッと咲き、”なごみの花祭り”が開催といった手はずでしたが残念!ということで、今日その現地を細々と訪れてみました
開花状況は5~7分咲き!と例年から比べればやや遅めですが、空を覆うように咲き始め!
  そこで一句575:花の雲 大空隠す ピンク顔
DSCN0552.gif
まさに春爛漫の装いです。

DSCN0558.gif
現地についたころはちょうど雲が広がり、コンデションが良くありませんでしたが、ソメイヨシノが咲く前の処女桜は、懸命に色気づきと咲きほこっていました!
DSCN0567.gif
そんな早咲きの河津桜のピンクに輝き咲き誇りにあてつけられたか、やさしそうな春風がふんわりと枝を揺り動かしていた。
  そこで一句575:桜咲く風爽やかに 枝揺すり
DSCN0563.gif
また川面に垂れる桜の枝・・鏡に映しだされるようなさまが、また楽し!
本人たちもまた、美しきわが身の姿をぞっこん見極めているかのようである。
  そこで一句575:初桜 川面に映すピンク顔
DSCN0556.gif
光線の位置加減で、その色も色とりどりと変化する。
DSCN0569.gif
こちらは昨年から実をつけては落としまた付けてきた、柑橘類の実!・・そろそろ春の季節へとバトンタッチか!はにかみながら、春の花たちの代名詞を、笑顔でお出迎え!
  そこで一句575:初花や 柑きつの実も照れ笑い
DSCN0557.gif

そんな季節のバトンタッチ光景を、のんびりと眺めてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)