SSブログ

我が街の“河津桜”が咲きだしました!

当Blogでここまで何度か伝えしてきた、松戸市坂川の”河津桜祭り”・・コロナ感染防止ということで2020,2021と連続の中止になっていました。
ことしはちょっと花の咲きが遅れてはいましたが、ここにきてのオミクロン株の感染拡大が追い打ちをかけ、またまた中止となりました。
本来ならばこの週末にはきれい処をがパッと咲き、”なごみの花祭り”が開催といった手はずでしたが残念!ということで、今日その現地を細々と訪れてみました
開花状況は5~7分咲き!と例年から比べればやや遅めですが、空を覆うように咲き始め!
  そこで一句575:花の雲 大空隠す ピンク顔
DSCN0552.gif
まさに春爛漫の装いです。

DSCN0558.gif
現地についたころはちょうど雲が広がり、コンデションが良くありませんでしたが、ソメイヨシノが咲く前の処女桜は、懸命に色気づきと咲きほこっていました!
DSCN0567.gif
そんな早咲きの河津桜のピンクに輝き咲き誇りにあてつけられたか、やさしそうな春風がふんわりと枝を揺り動かしていた。
  そこで一句575:桜咲く風爽やかに 枝揺すり
DSCN0563.gif
また川面に垂れる桜の枝・・鏡に映しだされるようなさまが、また楽し!
本人たちもまた、美しきわが身の姿をぞっこん見極めているかのようである。
  そこで一句575:初桜 川面に映すピンク顔
DSCN0556.gif
光線の位置加減で、その色も色とりどりと変化する。
DSCN0569.gif
こちらは昨年から実をつけては落としまた付けてきた、柑橘類の実!・・そろそろ春の季節へとバトンタッチか!はにかみながら、春の花たちの代名詞を、笑顔でお出迎え!
  そこで一句575:初花や 柑きつの実も照れ笑い
DSCN0557.gif

そんな季節のバトンタッチ光景を、のんびりと眺めてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント