SSブログ

桜に飛来する小鳥たち!

前頁(3/11)・・坂川の”河津桜” の続き!
松戸市内を流れる坂川岸に咲く、早咲きの“河津桜”・・桜の類では一番の早咲きのために、どこの地域でも人気者らしい。
IMG_1122ab.gif
その人気者の河津桜は、人ばかりではなく、小鳥たちにも人気があるようだ!
・・とくのこの愛らしいメジロは、その花の甘い蜜を求めて数羽で飛来してきます。
そのメジロの仕草がまたとてもかわいい姿に、カメラファンの的となってます。
IMG_1174b.gif
さくらの花びらに顔を突っ込み蜜を吸う姿!
IMG_1176ab.gif
花咲く枝に乗ったり、また逆立ちしてといろいろのポーズを披露してくれます。
IMG_1179ab.gif
メジロは意外と臆病もので、人の気配がするとすぐに飛び去ってしまいますが、この時期の”花の密”がおいしいのか、動きは早いながらも長居をし良いポーズをつくってくれています。
IMG_1181ab.gif
昔からお花見といえばお酒やお弁当を持ちあい、ご座など敷いての宴会花見が多かったが、いまのご時世柄はあまりそんな姿は何処へ行っても少なくなっています。
さらに最近は“コロナ感染自粛”が叫ばれていることもあり、気の合った友人など数人での花を見ながら、立ち飲み程度なのなのかも!
IMG_4962ab.gif
ということでオグリ君も、汗かいた後の喉を潤す程度に、ちょいと缶ビールのを手に一人わびしくぐびり!と寂し気にやっていた!・・そんな容姿に魅かれたのか、ほんの数メートル近くの草原に雀が数羽飛来し、これまた何かを啄みはじまめました。
IMG_5055.gif
ふだんなら人が近ずくと、すぐに高い枝に飛び去るのにきょうは雀に好かれたか!
・・近くでじっくりと眺めるるととてもかわいく、その仕草もメジロ並みに愛らしい!
IMG_5064.gif
江戸の俳人の一人で動物をこよなく愛した小林一茶の名句が脳裏をよぎる!
   我と来て 遊べや親のない雀
IMG_5062.gif
雀といえば、農家育ちのオグリ君にとっては“害鳥”としか思いつかないがこうして見ると、とてもかわいい小鳥にしか見えませんでした

nice!(0)  コメント(0)