SSブログ

”夏に咲く花”たちは、いま元気に!

うっとうしい梅雨空!・・しかしこれも動植物や農家にとっては『自然の恵み』である。
「うっとうしさ感」を跳ねのけるように、黄色の花があちこちに咲いています。
当Blogでも何度か報じている「キンシバイ」系の花、『ビョウヤナギ』の花です。
キンシバイは梅のような花の形。こちちは花の形が細長く、その特徴は雄蕊がピーンと長く突き出その先端に花粉が乗っている感じだ。
  そこで一句575:ビョウヤナギ ぴんと蕊立て花粉香
DSCN6109a.gif
また葉っぱが、あの柳の木の葉に似ていることから、その名前がついたようだ。
こちらはこれもあちこちで見られる『タチアオイ』
現在は改良品種も多くあるが、こちらは古くから見かけるオーソドックスタイプ。
  そこで一句575:夏飾る 耳欹てるや 葵かな
IMG_0010a.gif
このうす紅色・・色の濃い夏花の中では、おっとりとした品格のいい花ですね!
そしてその後は、野望というか伸び放題の「荒々しい雑草たちの原っぱ」だ。
しかしこの雑草群の中では、この夏も『たくさんの新しい命』が生まれ育ち、次の世代へ引き継ぐ大切な生命線の場所でもある。
  そこで一句575:夏草の 茂みに隠れ 子も育ち
IMG_0008a.gif
やがて蛇やカエル、色々の虫たちがこの夏も、ここから飛び出てくることでしょう。
そんな光景とは違い、こちらはおっとりとした球形花の形をしたボンボンが、のんびりと唯一人で咲いていました。
IMG_0011a.gif

nice!(0)  コメント(0)