SSブログ

”夏に咲く花”たちは、いま元気に!

つい先日、また一つ歳が増えてしまったオグリ君ですが、その年齢に比例してあちこちの部品も老朽化しています・・少しでも保とうと毎日動くことの精を出している昨今!
同じ場所のウォーキングでも何か芸無しと、身近ではあるがちょっと違うコースを歩く。
最初に目についたのは、民家の植込みから顔を出す、濃い紫の花・・さっそくパチリ!
まるで「藤の花」のような形にも見えました。
DSCN6106.gif
こちらは「綿菓子」のように、もこもことしたお花スモークツリー(煙の木)の花。
その花言葉は「煙」「はかない青春」だそうだ・・すぐに消えてはかないものの例え。
ところで「この もこもこした花」、雨が降ったらどうなるのだろうか?いっぱい水を吸い、しょぼんとなるのだろうか? はたまた雨水を弾き飛ばして元気づくのか?
  そこで一句575:雷雨去り 煙の木花 萎むかな
IMG_0554.gif
何は問われ、そんな時に時・・もう一度訪ねて確認してみたいものだ。

こちらは、もう咲きだしています・・真夏が似合う百日紅(サルスベリ)の花。
幹の皮が剥けてするつるの肌となり、木登り名人もづっこけるそうだが!
まっ赤な花の塊が夏を呼び、やがてこの木には、蝉が止まって啼いてくれるでしょう。
  そこで一句575:雨上がり 花に見とれて サルスベリ
DSCN6098.gif
なあんて、駄洒落てみましたぞー!

こちらの民家の前に咲く黄いろい花は何だろう?
へちまかな かぼちゃかな?・・近寄ってみたら何と『サボテンの花でした。
DSCN6102.gif
よく温室などでみる大きな球形のサボテンの花は何度か見たことがあったが、このような平たい葉っぱのサボテンの花は初めてだ・・近寄って触ったら痛い!棘に刺された!
  そこで一句575:花サボテン 触れて刺されて 花睨み
DSCN6100.gif
さんな散策路をスケッチしてみました。

nice!(0)  コメント(0)