SSブログ

浜離宮恩賜庭園を散策(2)・・景観美!

(3/5)前頁に続く(浜離宮恩賜庭園)の春先の景観美を送ります。
JR新橋駅から徒歩10分ほどにある浜離宮・・周囲は超高層のビルが林立するオフィス街。
IMG_0908.gif
徳川将軍お譲りの庭園だけあり、黒松を主にした自然景観美は贅沢三昧だ。
当Blogでも何度か配信しているおなじみの庭園だ。
銘木と池を配した庭園は、周囲のビルとのコラボが目を楽しめさせてくれる。
  そこで一句575:億ションも カモと泳ぐか 春の風IMG_0802.gif
園内にはお茶屋さんが点在し、この季節はまだ「雪吊り」なども残ったその光景に、たくさんの外国人観光客がそれらを肴に一杯のお茶を飲み、にぎわっていました。
  そこで一句575:外国の茶飲み友か 雪吊りも

IMG_0807.gif
ビルの谷間に映える、きれいな「雪吊り」をアップしてみましょう。
IMG_0808.gif
また、どのお茶屋さんも池や松の木を配した個性のある数寄屋造りで、それなりの空間を楽むことができます。
IMG_0803.gif

IMG_0811.gif
東京湾川に出てみました。
ちょうど墨田川クルーズ船・水上バスがぎりぎりの水門をすり抜けて入港してきました。
これも船長さんの巧みの技を披露する、お楽しみコースの一つなのでしょう!
IMG_0819.gif
そして前頁で述べた満開の「菜の花庭園」を散策した後は、浜離宮尾シンボル三百余年と伝えられている「三百年松」です。
  そこで一句575:銘木や 春を見続け 三百余
IMG_0903.gif
案内板によると「宝永6(1709)年六代将軍‣家宣が、庭園を大改修したとき植えた」とあり、都内では最大級の「黒松」とある。
正面から見ると「扇方」に広がり、横にまわってみるとこの通り。枝には「添木」がたくさんありその歴史の跡を物語っていました。
IMG_0906.gif
春の日差し。そんな風景を「ひねもすのたり のたりかな」と、のんびり歩いてきました。

nice!(0)  コメント(0)