SSブログ

都心での「春を呼ぶ花たち」・・浜離宮恩賜庭園(1)

朝方はすっきりと晴わ気温も18度前後と、5月頃の天候ということで行ってきました!
四季折々の花が咲く、浜離宮恩賜庭園・・何度となく行っている庭園ではあるがいつ行っても、のんびりでき”心が和む庭園”である。
江戸時代には、江戸城の「出城」としての機能を果たしたところでもある。
今回は大手門口から入苑・・シンボルとも言うべき松の樹「三百年松」がお出迎え。
11代将軍徳川家宣が植えられたとされる歴史を物語る松笠が、幾重にも連なる黒松だ。
  そこで一句575:春をマツ 世を見守りて三百年
IMG_6253.gif
今回の目的は、この都心のど真ん中で咲く”菜の花”畑と”梅の花”観るに焦点を!
新橋駅に隣接された高層ビル街に近く、周りは巨大のっぽビルが連なっています。
IMG_6259.gif
菜の花に近寄ればほんのりとした甘い香りが漂い、ひとりでに花に顔を寄せたくなる。
  そこで一句575:擦り寄へば 菜の花笑ひ 黄映え顔
IMG_6361.gif
そしてその顔は、黄色く映え笑るがごとく輝けり!
またこの時期は紅白の梅が見ごろで、菜の花と梅の枝の”曲がりくねり”が、またとってもいいコラボレーションをつくりあげ見せかけていた・・そんな姿を何枚か撮ってみた!
  そこで一句575:菜の花に 照れてくねるか 梅の枝
IMG_6278.gif

IMG_6256.gif

IMG_6260.gif

IMG_6277.gif
そんな梅の樹、きょうは残念ながらメジロの姿が見当たりませんでした。
さらに進みと、”梅林”があります・・(次頁へ続く)

nice!(0)  コメント(0)