SSブログ

東京のの紅葉・・その1 靖国神社

初冬に一日(12/3)を、紅葉狩り方々“靖国神社”を参拝!
この時期はあのグラビアにも載るみごとなイチョウ並木が大鳥居とともに光り輝やく!
その光景はまさに首都・東京のシンボルでもある。
この鳥居・・高さがなんと25㍍もあり日本一かと思いきや、なんと全国では6位とのこと。
日本一は“熊野本宮大社”(和歌山県)の33.9㍍!・・上には上があるものですね!
IMG_2516.gif
境内は黄色のイチョウ景観でいっぱいだ。
IMG_2518.gif
参道まわりの大きなイチョウの樹は夫婦一体か? それとも兄弟か?仲良し恋人かな?
”おふたつ”そろい黄色く染めての笑顔は・・何語るな!
  そこで一句575:黙々と イチョウの姉妹 何語る
IMG_2519.gif
大村益次郎銅像も、この黄金色をしばし傍観のようでした!
IMG_2521.gif
素晴らしくまたきれいなイチョウ並木に囲われた神社だが、ここには”国家のために殉難” された、延246万6千柱(うち213万4千柱は太平洋戦争)の御霊が眠っています
  そこで一句575:秋偲ぶ 英霊安らぐ 葉音かな
IMG_2523.gif
正面の大きなご門の扉には、天皇家のご紋“十六菊”が目をひく!
IMG_2524.gif
参拝後がいつもの通り、本殿を巻いて裏側の“靖国庭園”と向かう。
春には桜の花が咲き、この時期は楓モミジがきれいに彩り、戦没者ご家族や紅葉兼没者などで賑わいます。
IMG_2546.gif
その楓モミジの光景は、静かな“神池”のも逆さ映しに映しだされていて、静寂な一幅の絵となり描かれています。
IMG_2540.gif
池の周りに備え付けられているベンチにすわり、ゆっくりとしばし時をすごす。
・・自然体が色づけたみごとな造形美でもあるり、聞こえるのは小鳥の鳴き声だけだ!
  そこで一句575:冬紅葉 水面賑わす業師かな
IMG_2553.gif
こちらは園内のお茶室。桜の時期もとてもきれいだが、いまは紅葉でかざられています。
IMG_2542.gif
そこから裏通り小道を通り抜けてしばし歩く。
“軍”関係の石碑等が數か所あり解説されている。
そんな通りも今はイチョウの黄葉が覆い、また落葉となり落ちていた。
そこへ柔らかな陽射しが木漏れ日となり光る。まるで土俵のようにも見受けられた。
  そこで一句575:落ち銀杏 土俵にぎわす黄金色(こがねしょく)
IMG_2559.gif

IMG_2563.gif


nice!(0)  コメント(0)