SSブログ

秋の野辺路を散策

スッキリとした秋晴間も昨日まで。きょうは午後あたりから少しづつ崩れ出すという予報が出てはいたが、なんとか持ちこたえてくれました。
IMG_1687.gif
ということで買い物がてら少し早めに出かけて、2時間ほどののんびりウォーキング!
”上”は江戸川堤防から川ごしの”埼玉県三郷市方面”を写す・・白い雲がうごめいていた。
”下”は同堤防から北方向を撮って見た。分厚くて大きな雲が、異様な形で浮かんでいた。
  そこで一句575:秋の昼 厚き雲間に遮られ
IMG_1683.gif
その巨大な雲の厚みで、日差しが遮られ太陽の光が下まで届かず、異様な黒雲に”不気味な様相”を感じました。
そんな堤防の遥か先の草影になにやら白いものが動いている。双眼鏡で覗き見るとアオサギ”ひねもす のたり のたりかな” とばかりに、時を追いてみつめてた!
先日も草原で見かけたが、この水鳥はこの時期は草原で昆虫でも探し求めるのだろうか?
  そこで一句575:いく秋や のんびり眺め過ごす日々
IMG_1692.gif
帰り道、家庭菜園端にはたくさんの小金のような”黄色い小菊”が、菊の香りを埋めつくが如くびっしりと咲いていて、ここでも”秋”を感じた!
  そこで一句575:陽を浴びて 香り敷き詰むや 小菊かな
IMG_1695.gif
また畑の端には、たった一本の赤く色づいた“コキア”が陽ざしに照らされ”ていた。
このコキア頭に、赤とんぼでも止まっってよ!・・と暫し立ち止まったが・・!
  そこで一句575:秋茜 色づくコキアで ひと休み
IMG_1694.gif
しかし残念ながら“空想のはかない夢” におわりました。
そんな一日の夕日はどす黒い雲に阻まれるも、その上空は青空・・真綿を引き延ばしたような雲を、薄め茜に染めてはいたが、なにか侘びしさが感じられました
  そこで一句575:秋の暮れ 赤味に染まる雲侘し
IMG_1696.gif
天気予報での首都圏の明日は、“かなりの雨で荒れ模様”と報じられていました。

nice!(0)  コメント(0)