SSブログ

秋の野辺を散歩する!

毎日の好天に誘われて、身近でウォーキング方々のBlogネタ取材に追われているオグリ君。
歩く道筋に、こんなものが飾ってありました!・・どなたの作品だろうか?
顔の絵柄を見ると・・どうやらハロウィンに使ったものだろうか・・終わった後はそのままにされているせいか、どうやらどんぐりたちは“おカンムリ!”かな。
  そこで一句575:万制終えへ 並ぶどんぐり べその顔
IMG_1664a.gif
毎日同じようなコースをたどるなかでこの時期一番気に入ってる姿は、スカッとした太陽をいっぱい浴び風の吹くままゆれ動く、ススキの姿だ!
IMG_1628.gif
こちらは“動”・・皆さんの動きが一緒に非ず。風が巻き吹いてるのかばらばらにそして、よたよたと揺れ動いてるようにもみえていた。
  そこで一句575:光りける 芒のダンス 風に酔ふ
IMG_1629.gif
こちらは“静”・・丘のように重なりあい、唯我独尊!と ばかり天を指す姿だ!
無風だったということなのだろうか! なだらかな二つコブが相並ぶようにも見えた!
  そこで一句575:なだらかに 布団着たるや 芒丘
IMG_1631.gif
またこちらには、水辺に寝そべっているような樹木あり。すでに葉のほとんどが落葉か! 
枝を露骨に表す! 水面から吹きつける風に夕暮れ時には、もう寒さが染み入るのでは!
  そこで一句575:秋の夕 風も沁みいる 露骨枝
IMG_1658.gif
また夏の雑草も、もうそろそろ旺盛だった”繁殖力”も薄らいできただろうか!
そんな藪に木陰には、こんなものが見につく!
幼かったころ、この草をちぎり友達の襟もとに“毛虫”とばかりに、ひらひらと!
また、”猫じゃらし”として使った記憶がよみがえる。
  そこで一句575:秋うらら 風に揺らぐや 猫じゃらし
IMG_1673.gif
そして最後に・・水辺の藪から顔を出すただ一本の “ガマの穂”。正式名称は“ヒメガマ”。
アイスキャンデーの如くステック刺しとなり、唯ぽつねんと秋の陽射しを楽しんでいた!
  そこで一句575:ぽつねんと 一つ佇む ガマの穂か
IMG_1656.gif
そんな秋風景をスケッチしてきた、オグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)