SSブログ

秋の兆しがひしひし・・贅沢なひと時を公園で!

スカッと晴れての日差しも、湿度も秋の香 まっしぐら! いい陽気となりました!
その陽気に誘われ、小さなリュックサックを背負い、わが町の公園『21世紀森の公園』
中央の池は鏡のように波静かだが、周辺の草木等はゆっくり・ ゆっくりと、色を増しゆく。
  そこで一句575:秋の色 じわりじわりと黄に染めし
DSCN6567.gif
今日の澄み切った天空に浮く雲は、一段ときれいに見えた。
広場のテーブル付のお休場はコロナ禍のせいだろうか、最高の陽気なれど、人影はまばら!
長椅子に寝そべって天空を仰ぐ・・いつものように雲の流れが面白い!
この雲は、見方によっては「人間の横顔か!」・・しかしすぐにその形状は変化する。
IMG_1689.gif
こちらは「なんだろう?」 名もなき怪物が口を大きく開き 秋を吸込んでいるかの気配か。
  そこで一句575:秋静か ぱくり飲み込みゃ 風旨し
DSCN6580.gif
そんなふうにも感じられた!
また、こちらに目を移せば、おおきな綿雲が縦に下へとぶら下がるがごときの様子。
あの山に登って、目いっぱい手を伸ばせば「雲に手が届きそう!」な情景だ。
小さなお子さんに「あの雲を取ってよ!」と、おねだりされそうな予感もする。
  そこで一句575:秋の雲 落ちて来てよと 子はせがむ
IMG_1675.gif
そんな様子を日差し避けた長椅子に、ジョッキを片手に横たわるひと時!
友人から送られた著書『俳句&エッセイ集』をのんびりと読み明かす!・・この贅沢さ!
この後は雲の動きを眺め、園内の秋風をうけつつ、ぶら~り色づく園内を闊歩する。
  そこで一句575:爽やかや 色づく前の 風優し
IMG_1702.gif
過日、鴨の親子を見た場所へといってみる・・あの親子はどうしているかなと!
何もいませんでした! その周辺は雑草が茂り、その中からは赤い彼岸花が「我が世の季節」とばかり、咲いていた!・・そんな姿をパチリ!
  そこで一句575:背伸びする 水辺飾るは曼珠沙華
IMG_1663.gif
Go Toキャンペーンなどで遠出しなくとも・・楽しみはひねり出せるものなのかも。

nice!(0)  コメント(0) 

我が友より「句集&エッセイ」誌が届く!

何か‥・久しぶりという言葉が当たるか! 朝からきれいな青空がみられた一日!
内のカミさんも「Oh! いい天気だ! 洗濯をやるぞー!」と、大張り切りの一声が響く!
いつもの如く窓を開け雲をながめるが、上空には雲は無し! 
西の空、池袋のビル街の先に『冠雪の富士山』が見えた。Oh! さっそく一枚パチリ!
IMG_1554.gif
この時期はまだ、朝霞がかかり、なかなか富士山の顔が拝めないが、きょうは今年最初の冠雪の富士山だ!・・ ということでズームアップでもう一枚!
  そこで一句575:今朝の富士 冠雪みごと 輝けり
IMG_1555.gif
当Blogでも、ちょうど一週間前の月曜日(9/21)、ウェザーニュース版の「富士山初冠雪」を報じましたが、その後ほとんど見られませんでした・・今秋の初公開です!

さて話代わって一昨日、我が「馬の友」というか、小学・中学・高校と同じ学校で学んだ友人から、著作本(下述)が送られてきました。
彼も日ごろ自然を愛し俳句をたしなみ、その思いを毎年『冊子』としてまとめています。
IMG_1550.gif
(今までの著書 一覧)
ことしは『コロナ禍の日本の風景とエッセイーー令和二年上期』(湘南社)なる著書が届きました。
我がオグリ君に載せている「句」とは異なり、こうして製本すると立派なものだ。

きょうは朝から好天に恵まれました・・ということで、その本などをリュックに詰め込み、わが町では一番大きな公園「二十一世紀の森 公園」へと出かけ、日陰のベンチに腰を下ろし、のんびりを読ませていただきました。
  そこで一句575:我が友の 句誌詠みほすや 野辺の秋
IMG_1549.gif
なお、著者の生の声Webは、こちらをClick)してみてください。
今日の首都圏は本当に気持ちいい天候で、まさに「読書の秋」・・青空に流れる白い雲を見つつ、外でのエッセー集を読むには、もってこいの一日でした。

nice!(0)  コメント(1)