SSブログ

浅草羽子板市・・その2

前頁(12/18)の続き・一般の羽子板! 今年は年号・平成の最後の歳末。
前ページでは過去30年間の『変わり羽子板』(久月)を論じましたが、きょうは一般的な伝統の羽子板アマとプロが趣向を凝らした羽子板などをご紹介しましょう。
12/18は雲一つない、いいい天気だでした!
IMG_0470.jpg
浅草は東京でもリトルワールドスクウェアといってよいほど、外国人観光客が多い。
新聞報道によると「外国人の訪日旅行者数が、3,000万人を突破!」とあり、その外国人に人気のあるのが、ここ淺草だ。
参道をぶらりショッピングの7割以上が、これら外国からの観光客ではなかろうか。
仲見世通りは、既に紅白玉や来年の干支「亥」の巨大絵馬を飾り付けお正月の装いだ。
  そこで一句575:参道や お先ルンルン お正月
IMG_0476.jpg
またその先には、大きなコマが真っ青な空に浮き沈み! 年越しの鐘を待っている。
  そこで一句575:大空に コマを回して 年を越し
IMG_0474.jpg

さて、本題の『羽子板市』・・といえば、伝統的な押し絵羽子板だ。
IMG_0437.jpg
なかでも歌舞伎武者押し絵羽子板に人気があるようだ・・そんな姿を負けずにパチリ!
IMG_0468.jpg
お値段を聞くのも・・おこがましい!・・はたして「おいくら・・か!?」
また、一般の羽子板屋さんでも、世相の人気キャラクターの羽子板を作り飾る店もある。
今年の流行語にも認定された『ぼーっと生きてんじゃねーよ!』やテレビで乗りまくっている『出川君』の羽子板に、スマホ自撮りレンズが集中し、ハイポーズ!
IMG_0469.jpg
さらに「創作もの」といえば恒例、羽子板職人の技と東京芸大生とのコラボ、「未来の羽子板」も人気がある。
IMG_0434.jpg
ちょっと小さくてわかりませんので、拡大してみましょう!
IMG_0435.jpg
とっても、かわいらしくまた楽しそうですね。
この後は仲見世通りを雷門まで、外国観光客に混じりもまれて、のんびりとウインドーショップ・・・カミさんとのランデブーのひと時でした。


nice!(0)  コメント(0)