SSブログ

手賀沼の「野辺の花菖蒲」がきれいでした!

前頁では、かわいい白鳥の子っこちゃんとその一家を報じましたが、如何でしたか?
さてきょうは、その続きではありますが「湖畔に咲く黄菖蒲田をスケッチしてみました。
もうすぐ梅雨入り・・となると、毎日のようにしとしとと雨が降る
私たち一般人には、この雨はあまり好まれるシーズンではありません。
しかし、農耕や植物にとっては、無くてはならない雨の季節です。
一か月ほど前に植えられた早苗は、もうこんなにしっかりと根づきすくすく伸び、田んぼの畦道も見えなくなるまでに成長していました。
  そこで一句575:雨季近し 早苗すくすく 畦覆い
DSCN0508.jpg

また、田んぼの近くにある菖蒲田には、黄色一色に「黄菖蒲」が咲いていた。
今は「梅雨待ち」のひとときという時期でもある。
  そこで一句575:雨季近し 咲き乱れるや 菖蒲田
DSCN0509.jpg
にぎやかに菖蒲田一面に咲く黄菖蒲だが、なぜか元気が薄れている感じがする。
・・雨が似合う花菖蒲にとっては、艶がなくいささか色褪え雨待ち気味なのかも!
  そこで一句575:黄菖蒲や 雨よ降れよと 天を指し
DSCN0513.jpg
こちらもひと固まりになっての「雨よ降れ降れ!」と叫んでいるかの如し!
  そこで一句575:固まって 咲く黄菖蒲や 雨季を待ち
DSCN0514.jpg

DSCN0511.jpg

田んぼには、蛙が泣き出し間もなくやってくる雨のシーズンを心待ちのひと時でした。

nice!(0)  コメント(0)