SSブログ

中学時代の同窓会(その2)・・旧水戸街道・土浦宿

前頁(5/20)の続き・・・旧水戸街道の【土浦宿の遺産】を巡る。

前頁の亀城公園から歩いて10分ほどの処にある旧土浦宿をあるく。
  IMG_6761b.jpg
なお、ここには何度も来ているために「575」は無し。画像のみを貼らせて頂きます。
まずは「まちかど藏・大徳」ここは土浦市観光案内所となっていて、内部は展示場。
  IMG_6750a.jpg

  IMG_6766.jpg
明日から始まるという「焼き物展示」を案内人を交えて特別拝見させて頂きました。
また二階の常設館には、花火の資料館が展示されています。
ここ土浦市は、全国花火競技大会として長い歴史を持ち、花火師さんたちの日本一を決める大会として、業界最高の花火大会となるそうですよ。
今年の予定は10月の第一土曜日。詳細は公式HP(こちらClickください。
  IMG_4692a.jpg
この後は、足に自信のある方は案内人案内で、20分程を旧土浦宿の散策へ。
またここで残って待つ人。はたまた家路へ急ぐ人に分かれる。
オグリ君たち幹事は、ここで待つ。その間、もう一つの蔵・野村を見学。
  IMG_4704.jpg
さらのその裏手にある「ツェッペリン資料館」を見つけたので入ってみた。
中には大戦中に旧ドイツが誇る飛行船ツェッペリンの模型や資料がたくさん貼ってある。
土浦には、その巨大飛行船ツェッペリンが帰航した日本唯一飛行場が霞ヶ浦があります。
内部の展示資料を写させて頂きました。
  IMG_6769.jpg
その全容の写真と大きさの対比表ですです。
 IMG_6777.jpg IMG_6774.jpg
ドイツの元祖ツェッペリン伯号はなんと全長が236mと、とてつもない機体でした。
しかし、日本へ立ち寄った後に公海上空で爆沈されたと聞いています。

ところでちょっと余談ですが、今から十数年前に日本の飛行船会社が広告用として「ツェッペリンNT」を納入し、日本上空を時々飛んでいるのを見たことありませんか。
オグリ君も、2005年にここ霞ヶ浦に着陸するというニュースを聞き行ってきました。
大きさは元祖に比べれば三分の一(75m)ですが「タッチアンドゴー」みて「凄いあー!」と。
詳細は、オグリ君Blog2005.2.5を参照(こちらをClickください。
ただし、その頁にある私の姉妹HP「おもしろ瓦版」はすでに閉鎖しております。
申し訳ありませんがアクセスできません。

ということで、私たちの「恩師を囲んでランチの同窓会、おしゃべり会」は終了しました。
案内役の私が不慣れで申し訳ございませんでした。
      ・・参加の皆さん、皆さんお疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(1)