SSブログ

21世紀の森の初夏の一日!

今年の初夏は、驚くような高温になったかと思う地と、急に寒くなる。
当然ながらその暑かった夏日、真夏の日の夕刻から夜にかけての温度差は、10度を超えることもあり、体調管理が大変だ・・夏風邪などにご用心!
でも、天気の良い日はなるべく外へ出るようにしているオグリ君!
今日は久しぶりに【21世紀の森公園】(松戸市)と行ってみた。
といっても、ここは広大広場や森林はあるが今の時期これといった「初夏の花木」なない。
しかし、目に見しみる緑は多く、歩いていても気持ちいい!
若葉もこの時期は、暑さに耐えるようにと、音を立てるかの様どんどん緑を増していく。
  そこで一句575:夏日来て 梢の葉音 色を増し
DSCN0236.jpg
その葉っぱの茂る森林には、ちょろちょろと流れる小川がある。
中央の池から飛んできたのだろうか、一羽の鴨が堰き止めの石の上で一休み。
足元には水がチョロチョロ、涼風も吹き込む小川がお気に入りのようで、じっとして動きそうもない。そんな姿を撮ってみた。
  そこで一句575:涼風に 鴨も水より 陸涼み
DSCN0238.jpg
まあそんなことはないでしょうが、雑草もあり気持ちよさそうにのひと休みでした!
この小川の流れの先には、千駄堀という大きな池がある。
鳥愛好家がいつも陣取っている展望台兼用の休み場は、夏の暑い日でも涼風がまともに寄せる別天地だ。いつもとはちょっと変わった角度から、涼し気さをパチリと!
  そこで一句575:真夏日も 涼でもてなす 出ベソかな
DSCN0228.jpg
またその橋げたの水辺には、寂しそうに黄菖蒲が数本咲いていた。
5月の後半になると、きっとたくさんの黄菖蒲で賑わうことだろう!
  そこで一句575:ひっそりと 蜜辺の端で 夏を呼び
DSCN0227.jpg

そんな広い公園散策のひと時でした。

nice!(0)  コメント(0)