SSブログ

江戸川を渡りみさと公園へ!江戸川を渡り(その2)

前頁では題記”みさと公園”訪問について配信しました! こちらは(その2)

埼玉県立”みさと公園”東京都との県境に位置し中川の一部ともいわれてる”小合溜”池を境に、うなぎの寝床のようなくねった池を境に形成されています。
その池の対岸のこんもりとしける森側は、かの有名な東京都立・水元公園(葛飾区)です。
IMG_8990.gif
埼玉県側も、これに負け時劣らずのよく整備された公園が延々と続いています
IMG_8983.gif
岸辺には柳の木なども植えられ、四季折々の草木がたくさん植えられています。
小鳥や水鳥、これから北の国からやってくる渡り鳥たちにとっても、安住の地として羽根を休められる場所となり、バードウオッチャーにとも人気がある処です。
ただ今年は異常気象のせいか、まだ水鳥の数も少ないようでした。
IMG_8986.gif
水辺に沿い、中央の公園中枢の方へと向かい、のっそのっそと歩く我!
前方に白い花が咲く木が目にはいる! なんだろう? 近づくと”ジュウガツサクラ”のようだが。あと半月も過ぎればたくさんの花で賑わうのかもしれませんね!
IMG_8991.gif
そしてご覧のようなメタセコイヤの林など歩経路が、ずーっと続きます
この光景は対岸の水元公園にも劣りません。夏は暑さ知らずの”涼”を与えてくれ、これからの秋から冬にかけてはみごとな黄葉となり、すばらしい景観をつます。
IMG_8995.gif
これらの森林帯の右の中央部には広大な広場が続き、遊具遊び場が備えられています。
児童用にはご覧のような遊具もあり、高齢者などにはボッチャやグランドゴルフ施設。また若い人たちにはそれなりの場所があるようだ。
IMG_8998.gif
また、お隣の水元公園は都内でも屈指の広大な”菖蒲園”が有名ですが、こちらも負けてはいません。このような"菖蒲田"がひろがっていて、その時期にはたくさんの来園者でにぎわいを見せるようです。
IMG_9001.gif
またこのような花壇もあちこちにあり、四季折々の花が来園者を楽しませてくれてます。
IMG_8999.gif
我が居住地より徒歩一時間ほどでのんびりといくことができ、楽しめながらの”埼玉県立みさと公園”の取材でした!

nice!(0)  コメント(0) 

江戸川を渡りみさと公園へ!

一週間のうち数日も通い続けて闊歩する、お馴染み江戸川沿いのウォーキングコース!
そこまで行くには片道徒歩30分ほどの所有時間を要するが、平坦な住宅街の道筋でスーパーや商店もあり、その先にあるのが、水害を守るスーパー堤防となる。
我らお年寄りには、道が平坦かつ車の走る量が少ないのが何よりもの救いである。
下記画像の江戸川の対岸の右側が川上で玉県埼三郷市
左側を少し下りいくと、東京都葛飾区水元公園方面になります。
kamikatusikahasi.gif
きょうはちょっと遠出し、江戸川に架かる”新葛飾橋”を渡り、埼玉県営”みさと公園”へ!
かつては千葉県松戸市と埼玉県三郷市を結ぶ”県道295号線”の2.2㌔の有料道でした。
橋の長さは約400mは程ですが、実際は両端が高架橋となり1㌔以上の橋梁となります。
2008(平成20)年10月からは通行量は、無料になっています。
橋上からの真下には当Blogでお馴染みの”お花畑”があり、いまの時期は”コスモス”が満開と咲きほこっています。
IMG_8970.gif
橋の中央部まで歩く。川岸にはススキの銀穂が、秋風に揺れてなびいていました。
IMG_8973.gif
三郷川の川岸には、ダイサギでしょうか!かすかに黄色のくちばし色がみえた!
IMG_8975.gif
新葛飾橋を渡り終え高架橋の途中にある階段を降り、数百㍍ほど歩くと”大場川”なる川岸へと出てきた。
この頃になるとあちこちの雲が切れ、青空が見られその模様が水面にきれいに映っていた。
IMG_8977.gif
やっと!やっと!やっと!・・着きました! ”みさと公園”のしっぽ部分へ!
オレンジ色のコスモスが園内のあちこちに咲いています!
IMG_8982.gif
この手前のこんもりとした森は以前にも当Bgloで伝えてきてますが、春から初夏の頃には”カワウ”らのコロニーの森化となっています。ただ今の時期は閑散としていた!
IMG_8978a.gif
いまいるこの地域は、先ほども申しましたがみさと公園の一番端の尻尾に方です。
白い小花がきれいに咲いていました。
IMG_8981.gif

この後は、中央部までのんびり歩いていきましょう(次頁へ続きます)

nice!(0)  コメント(0)