SSブログ

暑い日が続いています!きょうも真夏、猛暑日が続出!

夏だから暑いのはごもっとも!だが、その暑さが7月の10日前後から続いているのだから、たまらないですよね。
今日もギラギラの太陽・・それは良いのだが、熱風で一日中蒸し風呂のようでした!
気象庁発表のウェザーマップは、きょうも真っ赤だでした!
トップは名古屋市と美濃市の40.3℃。その他トップテンは38.7℃以上だったという。
mxtem008-3.jpg
また全国観測て927地点で、真夏日(30)以上が705地点、猛暑日(35)以上が198地点!

これでは、日中はどうしてもということでなければ、外出はNGだ。
そんなわけで、きょうのBlogオグリ君も「手抜き」、近所での取材となる。
我が家の近くの公園、うっそうとした樹木があり涼しい木陰をつくってくれている。
ここには毎年、たくさんの蝉が地上へはい出る穴がある。
硬い筒を蹴破って、地上に出てきて幼虫から成虫へと脱皮する
蝉の生命は、そのほとんどが地中での暮らしになるらしい・・脱皮して成長になればその寿命は短いで、暑いからと云ってぼやぼやしていられない。
  そこで一句575:這い出して 猛暑気にせぬ 旅の跡
IMG_0682.jpg
地上に出て成虫になると、その後1週間から10日位が寿命とも云われているようだ。
急がなければ、楽しいひと時が過ぎてしまう!・・後片づけなどしていらようだ。
  そこで一句575:空蝉や 余生十日の旅の跡
IMG_0681.jpg
こちらも、脱皮してそのまま・・すでにどこかへ飛んで行って啼いているのだろうか!
  そこで一句575:殻残し 声を嗄らして 蝉しぐれ
IMG_0683.jpg
辺りからは、じぃーじぃーじぃーとアブラゼミ、その向こうからはミンミンみーんとミンミンゼミとの二重奏が聴こえてくる。短い余生を啼きながら楽しみ、また次世代の子をもうけていくのであろうか。
  そこで一句575:樹液抱き 余生楽しむ 蝉の声
IMG_0688.jpg
そんな夕闇せまる、公園での光景を眺めてきました。


nice!(0)  コメント(0)