SSブログ

東日本大震災(三陸沖震源)…避難所生活を体験!

いや~! 驚きましたね…三陸沖を震源にした東日本大地震!

昨日3/11のこと…上野動物園に行っての帰り道、不忍池湖畔の茶屋のオープンテラスで一服していたら、上空に突然カラスを中心に鳩やカモメが百匹近く集結し、異様な声を出して、騒々しく乱舞しはじめた。
IMG_8378a.jpg実際にはもっと多くの鳥が!
とその瞬間テーブルが大きく揺れ、周囲の大きな樹木の梢が大きく揺れ始めた!
「地震だ!」「でっかいぞ~!」…おもわず立ち上がる!
かなり長くゆれた!鳥たちの鳴き声がさらに大きくなり、騒がしくなっていた!
こんな光景は今まで見たことがなかった…その後も余波が何度となく続いた!

上野駅に行ったらすべての列車が運休!…どうすりゃいいのさほいさっさ
あっちこっち歩いて、帰りの方策を模索!…しかしすべてだめでした!
時間がたつうちJR、メトロの駅は、何とお客を締め出してシャッターを下ろしてしまった…何と無情なことをするではないか!寒空にたくさんの人がさ迷う!

日暮里駅で、ステーションビルの一角が開いていた!今夜はシャッターを締めなということのようだ。夜露と冷たい風は、しのげる…ここでビバークしよう!

22時ごろ、うつうつしていたら荒川区の職員さんが来られて、駅前高層マンションの一角に用意されていた荒川区臨時避難所へと案内してくれた…地獄に仏様!
荒川区役所様、有り難うございました。

避難所での生活を初体験!
ここにきて初めて知った…今回の地震の被災地!そしてその壮烈さを
大津波のあまりにもリアルなテレビ画像にただただ唖然、鳥肌が立ちました。
IMG_1215.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント