SSブログ

東日本大震災に思う!

今回発生した東日本大震災、さらにそれか原因での大津波!
今日3/18 PM14:46、被災地各所では黙とうが行われていました。
心からお見舞い申し上げます
IMG_6360.JPG朝日新聞

連日のテレビ、新聞報道を見ているとその悲惨さには目を覆いたくなります。
あまりもの大見出しとリアルな映像…真意を伝えるのが報道の目的なのかは知らないが、なかにはスクープとばかりのアップ写真など!…本人が後で見たら「何と思うだろうか?」というもの多いよう思えてならない。
こんな災難だから仕方がないのかも知らないが、個人的なドキュメントには、いま少しの配慮が必要なのではなかろうか!

小生も3/11、東京上野公園内であの地震に遭遇、家に帰ることができなくなり、あっちこっちと歩きまわり、PM10時ごろ荒川区役所の職員に連れられて「荒川区臨時避難所で一泊をさせていただきました。
・・・荒川区役所の関係者・職員のみなさん 本当に有り難うございました。

ところで実は小生、仙台市にはたいへんご縁があります。
永年勤務した会社の本社工場が仙台市宮城野区仙台港近く)にあります。
もちろん海辺に近いために、被災しているはずです。
会社直HPにはまだ載っていませんが、系列会社のHPなどによると「人的被害はなし。2mもの津波で一階は冠水、その後のめどはっ立てない…」とある。
人的被害がなかったことは、不幸中の幸いでした。
仕事でいろいろやっていただいた同輩や後輩たちは、どうなっているのだろう?
また年賀状の1/3位は、いまでも仙台方面から頂いています。
現状では、安否を尋ねるわけにもいかないのが、心配の種といったところです。
・・・どなたか、安否状況判る方…教えてください

といったところで、当Blogもここ数日休ませて頂いています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

koozyp

こんにちわ 始めまして あ 実は違うんですが
覚えていらっしゃるか分かりませんが
一年ほど前に戸定邸のしだれ桜の撮影にこられていた
オグリさんから名刺を頂いた物です
こちらのページもブックマークさせて頂き
拝見させていただいておりました

先日の震災を出先でむかえられたのですか
大変でしたね 特にJRは翌朝まで不通でしたからね

でもこんな事を言うと不謹慎かも知れませんが
東京で地震が起こったらどうなるというのが
よく分かったと思いませんか?

それでは

by koozyp (2011-03-19 16:49) 

ogurikun

Koozypさん こんにちは

訪問そしてコメントいただき有り難うございました。
覚えています!
確か桜はプラス目がいいのでは…とアドバイスいただいた方では?
今年も戸定邸のシダレ桜は、何事もなく咲くことでしょう!
遊びに来てください。

今回の都心で遭遇した地震は、ビルの谷間ではなく上野公園だったので大きかった割には、恐怖感はあまり感じませんでした。
でもあの大きな木々が、ザワザワと音たてて揺れつのは見た事ありませんでした。

また皆さんが何時間もかけて、歩いて帰宅していましたのに、立派な避難施設に入れていただき感謝しています。

また訪問ください!
by ogurikun (2011-03-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント