SSブログ

戸定が丘公園の梅を見る

春を待つ!そのかすかな足音も、今年はなにか ざわざわとした大きな足音に聞こえる!
昨年は夏が極度に長く、秋が短かった!
そして冬もあっという間に過ぎゆくような、太平洋沿岸の関東から東海地方周辺の陽気
TVでは、静岡県伊豆半島の河津桜や 神奈川県の松田山に咲く ”河津桜”の見ごろといった
画像が届けられ見物客でにぎわうようすみられます。
わが街にも市内の川沿には”河津桜並木”がありますが、数日前ではまだこんな感じでした!
IMG_6749.gif
さて、梅の花も早咲きの”紅梅やロウバイ”はかなり前から咲き始めていて、日当たりのいい場所では少しづつ盛りが過ぎてきてる感じもします。

先日(10日₎じゅんさい池へいった折りの帰り道、市内にある”戸定邸”へ立ち寄ってみた
入口の坂下にある紅梅と白梅は、ご覧のよう青空をバックにみごとに咲き誇っていました。
IMG_6791.gif
これぞ!冬空に輝く・・ふるき世から引き継がれてきた白い花そのかほり
IMG_6790.gif
ここ”戸定が丘歴史公園は、水戸藩最後の城主・徳川斉昭の別邸で、水戸藩といえば”梅”
ということで”梅の木”も、少々ながら植えられています。
IMG_6788.gif
入口左側には”白梅”がありますが、この時期は花数がやや少なく感もじられました!
IMG_6753.gif
園内にはいると、中央の芝生広場の周辺には、枝ぶりのいい白梅や紅梅があり咲きほこる。
IMG_6759.gif
白梅はこれからなのかあまり目立たず、紅梅だけが午後の日差しに輝いていました。
IMG_6785.gif
そんな姿をアップでもう一枚パチリ!
IMG_6784.gif
その紅梅の木の根元には、すでに花が散り始め、”ピンクのじゅうたん”となっていた。
IMG_6773.gif
ところで、春先にいっせいにパッと満開に咲く桜の花はあでやかでもあり、その華やかさには目を奪われます!
それに比べれば多少なり地味さを感ずる”梅の花”には優雅さがありいにしえの時代から貴人などからも親しまれ、歌や詩など数々の名作が残されています。
また、こうした画像を見ても自然界が”創作した枝ぶりに気品さがあり”といえよう!
IMG_6772.gif
また、カメラをふってみれば先日降った雪が、このように残雪となり冬の芝生にもアクセントをつけて残していました。
IMG_6763.gif

梅の木の数は多くはありませんが、くねり・くねった枝ぶりに関心をしつつ、それらをじっと傍観してきたオグリ君でした。(撮影日:2月10日

nice!(0)  コメント(0)