SSブログ

過ぎゆく秋を追い”本土寺”の紅葉を!

松戸市を走行するJR常磐線の”北小金駅”。その線路をはさみ右と左側に二つの名刹がある。東禅寺と本土寺だ。
その一つ本土寺は別名”紫陽花寺”ともよばれ、初夏のそのシーズンにはたくさんの紫陽花の花がさき、またたくさんの来観者が寺院へ訪れます。
また、今の時期には紅葉の季節、特に空間に浮かぶ”裏紅葉”はまさに圧巻の光景である!
IMG_5466.gif IMG_5469.gif
こんかいは先の”別頁”とあわせ今季は時期的には早かったかと思いつつも、その二方の距離的に近かったので、ちと訪ねてみました!
北小金駅からの道筋にあるイチョウはこんなにきれいに色づき、また手作りのひょうたんオブジェなどが飾り付けられた道筋を15分ほど歩く。
IMG_5480.gif
正面の”山門&仁王門”。いつもなら赤く色づいていますが、きょう(25日)は御覧のようにまだ”緑色”・・紅葉にはなっていません。その門をくぐるといつもなら一めんカエデが覆っていますがですが、こちらもほとんどが緑の林でした。
IMG_5478.gif
ただ、この門構えの南側面は、このように赤くもえていました
IMG_5473.gif
そこから下り坂となる駐車場の入口からみる五重塔とモミジとの景観は、このようなみごとな景観をなしています。青空バックに一枚撮ってみました。
IMG_5471.gif
ということで、こんかいは境内中にははいらずに、周囲をめぐり本土寺を後にした。
IMG_5476.gif
こちらは参道近くの木・・逆光に輝く姿を撮ってみました。
IMG_5483.gif
こちらもあと一週間も過ぎればきれいに色づくか?・・はたまた短い紅葉の時期となり、早々に枯葉になってしまうかは、自然界の主にしかわかりません!

nice!(0)  コメント(0)