SSブログ

寒中・・寒い日が続きます

きのう(1/20)は大寒・・ということで、いまが路の時期が一年で一番寒いころです。
   寒中お見舞い申し上げます   Byオグリ
ちょっと外へ出ても おお寒 え! ”と つい・つい声が出てしまいます。
街中の公園やその周辺には “緑地帯”などと名づけられ、整備された森林帯があります。
夏は暑い日差しを遮ってくれての“天国地” だが、この時期はその陽ざしが無く“地獄なり”
IMG_3643.gif
その寒々しい林をのんびり歩くと、小鳥のさえずりなどが聴かれ楽しいことも多い。
小鳥たちは、少なくなった木の実を探し求めて食べられれば、何でもいいとやとむさぼる!
  そこで一句575:裸木を 守る木の実や 貴重かな
IMG_3584.gif
そうですよね!・・小鳥 特にこのヒヨドリは常日から貪欲で弱さの小鳥を蹴散らしてても、何でも貪る “悪鳥”の代名詞・・この時期は食べられなら何でも貪欲に喰いちらす!
とはいうものの “緑地地帯”は平和でのどかでもある。
IMG_3642.gif
とはいえご覧ください!こちらの樹木・・木枯らしに葉っぱはすべてが吹き飛ばされる。
あげくのはては木の皮も真っ白にしゃぶり取られていた。だが文句も言わずに生きている。
  そこで一句575:裸木や 骨のしゃぶられ 立ちすくみ
IMG_3633.gif
しかしこの自然界は、ともに助け合う精神が共存し成り立っている。
この寒そうな木には”蔦”が絡みあい、暖を取るの助け合いだ!・・また本人の蔦は木に絡みあうことにより、太陽の恵みを多く受け“暖”がとれ、一石二鳥”の協調性の生活だ。
  そこで一句575:大寒も 蔦を着こなし そそり立ち
IMG_3640.gif
私たち人間社会上層者は私欲を膨らませることばかりに頭がうごき、共存性が半減してる。
しかし自然界はこうして、真のお互いの協調性を醸し出す!
政治の世界は自分たち私欲ばかりを考えずに、社会の為に働いて頂きたと願う次第だ!
そんな寒い一日の夕景はいつものとおり、こんなにきれいに描き出されていました。
IMG_3587.gif撮影:16:50 新宿西都心

nice!(1)  コメント(0)