SSブログ

じゅんさい池の鴨を見る!

列島の各地、とくに北日本や北陸などの日本海沿岸のこの冬は、ドカ雪で困惑しているニュースが続いています。お見舞い申し上げます。
日本は狭いようで結構、広いのか!・・太平洋側はきょうも冬晴れだが、寒さは厳しい!
ことしのわが身の近くでは水鳥の姿か少なく、この時期でも見られなくとても寂しい!
ということで今日(1/19)ちょっと足をのばして、お隣の街・市川市の“じゅんさい池”出かけきました・・久しぶりだったので、寒いなかにもキリリとした新鮮味を感じた。
  そこで一句575:寒晴れや 水面揺るがす 風厳し
IMG_3619a.gif
うなぎの寝床のような細い池をのんびりと一周する。
このシーズンはもちろん花もなく、小鳥の数も少なく枯枝だけが良く目立ち”
IMG_3635a.gif

水面の”かる鴨”の数も例年に比べて少なく感ずるが、みんなのんびりと日向ぼっこだ!
IMG_3625a.gif
こちらはハジキ系の“キンクロハジキ”だろうか。黒の丸っこい頭に白の燕尾服姿で波にぷかぷかと浮いての一休みかな?
IMG_3615a.gif
オナガ鴨なども白い胸を大きく膨らませて、のんびりと日向ぼっこに余念がないようだ!
IMG_3597a.gif
こちらは潜水の達人"カイツブリ"かな?
頭からぴょんと勢いよく飛び込んでの”潜る特徴”に人気あり。
IMG_3582a.gif
そんなこんあでの、池をめぐりての一回り!
お母さんに連れられた、よちよち歩きの幼児がやって来た!・・パンくずを投げたら20羽以上ものカモ類がどかどかをやってき、幼児も大あわて!
鴨たちはもっと頂だいとと後を追う・・その鴨の短足での歩き方がまたかわいい!
  そこで一句575:新らた年 よちよち歩きに 孫恋し
IMG_3606a.gif
二年余の長きにわたる“コロナ禍”騒動に、遠く離れた田舎へお正月でも里帰りできない家族も多いことだったしょうか!
そんな家族、おばあちゃんたちに見せたい”よちよち歩きの歩行光景”でのようでした。
近くの“葉ぼたん”が、それらの身内に代わりの笑顔を見せていた!ような光景でした。
IMG_3519.gif
またそんな日の夕景・・空一面を黄橙から赤に染め、夕陽を割るように黒雲が長々と!
まるで達磨さんのようにも見えた夕景の一幕でした。
IMG_3581a.gif
そして太陽が沈んだ後は、いつものごとく落ち着きを取り戻しの一場面となる!
IMG_3587a.gif

nice!(0)  コメント(0)