SSブログ

サラリーマン川柳 大賞発表!

当Blogでも毎年楽しみにして報じている、恒例の【第一生命保険株式会社】公募今年の『第33回 サラリーマン川柳の大賞』が決定しました。
今回は、今年の1月に公募された(2019年分)中から、一次選考で100選が選ばれ、その中から『サラ川・大賞』と『ベストテン』が決定しました。
その結果は次の通りでした

  大賞は 我が家では 最強スクラム 妻・娘
ラグビーワールドカップで大フィーバー・・『にわかファン』なる流行語もできましたがラグービー関連と、高齢者のAI & その対応の川柳が多く見られています。

2位以下は、次の通りでした。
    2位 パプリカを 食べない我が子が 踊ってる

   3位 話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」
   4位 おじさんは スマホ使えず キャッシュです
   5位 たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ
   6位 足りないの? そもそも無いよ 2000
   7位 登録が ストレスだらけの キャッシュレス
   8位 ジジババも 子育て参加 ワンチーム
   9位 ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く
   10
位 「早よ、帰れ!」 言ってる上司が 帰らない
いずれも読んでいて、くすっと笑ってしまう傑作ぞろいの作品ですね!
この他にも、全国の都道府県からのお国自慢や健康などのローカルカラーの川柳「別途掲載されています」
興味のある方は、第一生命・サラリーマン川柳HPへアクセス!・(こちらでのOK)
また、当オグリ君Blogでも、今年の1月23発刊で、選者らが選んだ「百傑」のから自分なりに20種を選び「当Blogに貼り付けてあります」参考までに (こちらをクリック)してみてください。


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント