SSブログ

初夏の代表・・紫陽花が咲きだしました!

コロナ禍でかき回されて5月も残すところ、あと四日!
街中を歩くと民家の庭先やら垣根越しに『紫陽花』が、あの「浅みどり色」の蕾から、 日一日と過ぎゆく間に色を増し「七変化」へと、変わりつつその姿を見せ始めています。

  そこで一句575:浅みどり 日めくり毎に 青を増し
IMG_0317.gif
現在はまだまだ咲き始めの「貴重品」かも!・・6月には入れば、あちこちから色々の改良された『紫陽花』どっさりと咲き誇る名所『花のニュース』が伝えらます。
IMG_0316.gif
こちらは、民家の塀越しにみえた、『かしわばアジサイ』・・まだ咲き始めたばかりで、白い小花数が少なくまさに浅みどり・・ソフトクリーム姿には、ちょっと早そうだ。
  そこで一句575:カシワバや ソフトアイスの白を待ち
IMG_0277.gif

そしてこちらは、道端の畑の隅に咲く『スミダノハナビ』・・でも待てよ!  それにしては、花火のように輪になっていないぞ!
場所が場所だけに、もしかして俗に云う『ヤマアジサイ』かもしれないなぁ~?
  そこで一句575:パチパチと スミダノハナビ 咲きて跳ね
IMG_0278.gif
まぁ!きれいなら、どっちでもいいでしょう!そんな姿をアップでとらえてみました。
まだ咲き始めのために、純白の花びらがピカピカ!・・とてもきれいでした。
IMG_0279.gif

コロナ禍による『外出自粛』はとりあえず一段階緩和はされましたが、この紫陽花が咲く最盛期ころの「自粛・規制」はどうなるか?・・ちょっと心配ですね。
そんな静かな街中を、一人静かにマスクをつけたり外したりしながら、カメラ・スケッチしてきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント