SSブログ

初夏から夏へと季節は進む!・・初夏模様!

今の季節は、「春から夏への差し渡しの季節の候」といったところか!
菜園や家庭の花にしても、菜園また野山の花にしても、色が華やかになりつつころだ。
たとえば、この花は「カルミアの花」・・小さな花がびっしりと咲きその花の一つ一つが、ひと纏めになって咲いている・・石楠花の様に!

IMG_0085.gif
その花に顔を寄せると、何か甘づっぱいような感じ、小さな日傘のようでもある。
・・これでは蜂や蟻などの小虫がおおいに好み、イカレちゃうのも当たり前かも!
  そこで一句575:花の蜜 レースの傘に 蟻ころり
IMG_0084.gif
また初夏というと、雑草がわが物顔で繁殖していきます。
先日、当Blogでも伝えましたが「クサフジ 類」もその最たるものだが、その近くでいま幅を着させているのが、赤や白、赤紫などの「ツメ草」類だろうか。
背はちっちゃいが頭が重いので、風が吹くとゆらゆら揺れ動く。その花の頭に小蝶やハチなどが一休みしたり、飛び跳ねする姿も見られます。
  そこで一句575:蜜蜂や ツメクサ頭を なでて跳び
IMG_0198.gif
また、土手を埋め尽くすように群がり繁殖するは「チガヤ」属。オグリ君の田舎では・・
確か「ツバナ」といったと思うが、あの白穂を口にしたような覚えが微かに脳裏を!
その『ツバナ』、日の当たる土手などで風が吹くと、シャワーのように光り輝く光景を見せてくれます・・(こちら)は、毎度おなじみの「江戸川土手」の光景です。
  そこで一句575:薫風に 光る銀穂や ツバナ波
IMG_0199.gif

・・と、きょうは初夏から夏の『雑草』の、幼いころの思い出を綴ってみました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント